結婚相談所入会シュミレーション!

婚活アドバイス

私は2009年に結婚相談所を始めてから2019年は11年目になりました。

入会者の大部分が「結婚相談所初めて入りました。」とおっしゃいます。

おおよそ婚活は大っぴらに活動するものでは無くて、

中には家族にさえも内緒で入会される方もいらっしゃいます。

そんな中、入会手続き終わって落ち着くと、「こんな感じならもっと早く来ればよかったです~」

と結構沢山の方がおっしゃるのです(笑)敷居が高いと思われているんですね!

そこで、私が所属する結婚相談所の入会シュミレーションを記事にします。

先ず最初はこんな感じ!

一番最初は希望の相談所へ予約を入れましょう!

私は事前にご希望の相手の大まかな年齢をお聞きして置いてファイルに付箋を貼って準備をして置きます。(おおよそ20代から80代までの登録者がいるので、事前準備が無いと時間が掛かります)

最初に雑談しながら、今までどんな風に過ごされて来て、結婚に対してどんな考えをなさっているか、又どんなタイプの相手を希望しているかをお聞きしています。

そして、男性と女性のファイルが有るので、そのファイルを見て頂き、会って見たいと思う人が一定数在籍しているかをご覧頂きます。(これに結構時間かかります)

ファイルをご覧頂き会ってみたいと思う相手が最低でも20人~30人程いないと、婚活は厳しいと思うので、お断りしてしまいます。

何故かと言うと、ご希望のお相手が全て会って下さる訳ではないですから、最低でも2・30人を目安に会いたい希望者が居なければ婚活の意義が見い出せないと私は考えているからです。

ファイルを見てもピンとくる人が居ませんとおっしゃって、そのまま入会されず帰られる方も極少数ですが、過去にいらっしゃいました。ファイルを見る=入会 ではないのでご安心くださいね!(気軽にファイルを見て、どんな方が在籍しているかご検討ください)

こんな例がありました

過去に50代の女性で最終的に3人の方しか会いたい男性が居なかったと言う事がありました。この女性の場合は大手結婚相談所への入会をお勧めし家の支部では婚活の意義がない旨説明しました。

又、中には50代の男性なのに、自分の子供がどうしても欲しいですとおっしゃり、それはとても厳しい状況だと説明して、ある程度ご納得して頂く様にしています。

お気持ちは分かりますが、50代の男性で子供を産んで欲しいという事になれば、必然的にお見合い希望は30代後半から42・3歳くらいまでの方という事になりますよね、

ファイルを見れば自分の年齢に近い男性が沢山在籍していたら、普通に考えてわざわざ50代の男性からの申し込みを受ける可能性は限りなく低いであろうことは誰でも分かりますよね!

その辺をキチンと説明してある程度理解して頂けるか確認して、ご自身のご希望を多少は下げられる方ならお受けして、下げられない場合にはお世話できない旨をお伝えする場合もあるのです。

家の支部ではないのですが、こんなケースもありました。その女性は持病があって投薬治療なさってるため出産は無理ですがご納得いただければお見合いします。というものでした。

2年ほど活動なさったかと思いますが、3月だったか4月にご成婚されました。

家の支部で昨年7月に成婚になった男性は、専業農家のご長男という世間的に見ても、結婚相手を見つけるのは簡単ではないだろうと容易に想像出来ますよね!

ですが、その彼は入会から8ヶ月で2つ年上のお綺麗な女性と成婚退会され、今年4月結婚式の連絡を貰いました。条件が微妙な方でも決まる方は決まるんですよ!

まとめ

お見合いで人気があるのは、男性では公務員、会社員の方で、ついでに言えば結婚後に親と同居しなくてもいい方です。

女性で人気があるのは、とにかく容姿が良い女性。家の支部は過去に飛び切りの美人さんが在籍されていましたが、1週間にコンスタントに5・6人の申し込みが来ましたよ!(笑)

でも、早く成婚されるのは、容姿も体形もごく普通の方々なんです。

農家さん、自営業などは敬遠する方が多いことは確かに事実なのですが、上の欄にも書いたように決まる人はそれでも決まるんですよね!

逆に条件が悪い訳ではなくても、優柔不断で決断力がなかったり、より良い理想を追い求める人は、10年単位で婚活を続ける方もいらっしゃるのです。

婚活の極意はパートナーを見付けるまで「諦めずにガンバッテ続けて行くこと」なのです。

私達仲人は特に男性会員さんへのアドバイスを徹底し「思い遣り深い男性」になって頂く様にアドバイスして、ガンバッテ頂くのです。

結婚相談所の進め方をブログにして書きましたが雰囲気が伝わったでしょうか?

結婚はしたいけど今まで具体的に動いたこと無い方も、相談所は早く結婚したい方が入会されているので、話さえ合えば、結婚への道はそれほど遠くないと思います。

会社と家の往復ばかりに明け暮れて来てしまった方も、是非お近くの相談所に予約して足を運んで見てくださいね!出会いのチャンスきっとあります!

80代の方まで在籍していると思いますので、年齢で諦めてしまうのは勿体ないです。あと一歩進めて、良いご縁に巡り合えます様に応援してます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました