男性心理学行動感情パターン11選

心理

「なんで男ってそうなの!」「男って単純なんだから」「本当に男って何にもわかってない」等々世の女性たちが思う場面は実にたくさんありますよね?

どうしても考え方や価値観が違うため、両者の間には大きく深い川が流れていると思われることも、やっぱり理解できないと、大きなすれ違いを生んでしまうことも時々おこります。

しかし両者にとってお互いがなくてはならない存在なのも事実なのです。そのすれ違いを解決するには心理学がとても有効だそうです。

立正大学教授「齊藤 勇」著『「男」が分かる心理学』から学んだことを記事にします。プライドが高くて単純で…..。そんな男性心理がどんな仕組みなのかを、ご理解頂けると良いですね!

男ならではの行動・感情パターン

一度にひとつのことしかできない
集中力に長けているという強みがある男脳ですが、右脳と左脳を連結させている「脳簗」の太さが女性の方が太いため女性はマルチタスクで男性はシングルタスクと言われているのは結構有名な話ですね!我が家の夫は電話を受けるのに必ずTVのボリュームを下げます。私の電話でも同じようにしてくれますが、心の中でいつも「私は下げなくても平気なのに」と思っています。
小さいことでも競い合う
男は生まれながらに闘争本能を持っているのだそうです。それには男性ホルモンである「テストステロン」が深く関係していて、女性から見れば「何でそんなことでムキになるの?」と思うことにも自分の持つ情報を会話によって戦わせることを好む傾向があるのだとか!
すぐにバレるようなウソをつく
男のウソは表情やしぐさに表れると言われていて、男性はウソをついたことを気にし続けるのでウソを引きずる傾向があります。落ち着きがなくなり、シドロモドロになったり、身振りが大きくなってしまったり、いつもと違う行動を取りがちで、女性には直ぐにバレてしまうようです。(笑)
長電話をすることがキライ
男が電話で話す目的は「要件を伝える」ことで男性にとって電話は「情報伝達ツール」としか捉えていないようです。一方女性は、電話を「気持ちや感情を伝え合ったり、不安を解消するツール」だと思っているので、この捉え方の違いから「未だ伝えたいことがあるのに何で男性は要件が終わるとすぐに電話をきりたがるの~?」という事態になりがちなようです。
メールに返信しない、返信がおそい
男性はメール(LINE)というツールをあまり重要視していないのだそうです。電話と同様「要件伝達の道具的ツール」としか捉えていないのです。一方女性は電話同様「気持ちや感情を伝え合ったり、不安を解消するツール」だと思っているので、メール(LINE)が元でトラブルの種になってしまうこともあります。
モノに執着して集めたがる
良い物を持てば強くなれると思う男の本能なのだそうです。日常的に使うモノではなく、珍しいモノ、感情移入したモノを集める傾向にあるようです。例えば、フィギュア、美術品、鉄道模型などのコレクターは圧倒的に男性が多いのです。
人を笑わせるのが好き
モテたい男は笑いに積極的なのだとか!注目を浴びたい気持ちや目立ちたいといった自己顕示欲の心理からの理由で、良いイメージで周囲の注目を集めることができれば、人気者になれますよね、そしてそれが女性にモテることに繋がります。女性はホルモンの関係で楽しく、穏やかで平和的な安らぎを求めるので、笑わせてくれる男性への評価は高い傾向にあるのだそうです。
友人のプライベートについてよく知らない
要点や最終結論だけを語る男同士の会話には左脳だけを使って話をしていることが原因のようです。どうしても男同士の会話だと、その特性から私生活についての感情的な内容が話題に上ることは少ないようです。そのため友人のプライベートの詳細をよく知らない男性が多いのだそうです。
道を間違えても引き返すのがイヤ
自分のとった行動が正しかったと思いたい傾向にあります。空間認知能力に長けていて、運転にも、地図を読むことも自信があるからだそうです。女性なら道を間違えた時すぐ誰かに聞こうとしがちですが、男性は「自分でどうにかできるから必要ないと思うようです。」「あのまま引き返していたら、もっと時間が掛かったはず」だと自分の選択を肯定する傾向にあります。
発売日に一番乗りしたがる
「いち早く手に入れたい」は競争心や名誉欲が行動の源なんだとか!ゲーム機や携帯電話の新発売に前日から徹夜をしてまで並んで、一番のりで買おうとする人には圧倒的に男性が多いのはTVニュースを観るとちょっと納得ですよね!
群れるより一人で行動する方が好き
自立した男は個人主義者なんだとか!誰かと待ち合わせて出掛けたり、一緒に行動することが面倒くさいと思ってる男性は意外に多いそうです。男性は女性のような、協調や共感などより、競い合う傾向の方が強いので、自由に行動することを制限されるのは煩わしく個人主義者の方が多いようです。

まとめ

誤解しないでくださいね!男性をバカにしているとかそういう感覚で書いたブログでは決してありませんので、ご理解頂きたいです。

女性にはない特性が男性にはあって、それを男女ともに理解しあって無用な争いをすることなく仲良くやって頂くために書いているのです。

男性なら、あなたにはこんな部分があったりしませんか?又は女性なら、あなたの周りの男性にこんな行動パターンが見えたりしませんか?

男性心理の特徴として上記のような傾向が、男性には多々あるのではないかと思います!しかし女性にとって、かけがえのない男性であることも又事実ですよね!

男性心理を理解して、無用な諍いを無くして楽しい関係を築いてくださいね!「男はこんな女と一緒に居たい、恋愛初期に大事な2つのこと」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

  1. […] 過去記事の「男性心理学行動、感情パターン11選」こちらもご参考にどうぞ! […]

  2. セフィママ より:

    ハッピーさん、頑張ってますね!
    男の心理、納得しながら読みました(^^)

タイトルとURLをコピーしました