恋愛メンタルを強くする3つの方法

恋愛心理

あなたの恋愛メンタルは強いですか?それとも弱いですか?「私は強靭なメンタルを持っています」と胸を張って答えることができる人は、かなり少ないことと思います。

誰でも恋愛において、他者との精神的ストレスを避けることは不可能です。当然自分だけの思い通りにいく恋愛は存在しません。

ですが、恋愛のたびに深く傷ついて、立ち直るのに時間が掛かる人や立ち直れない程のダメージを受けて身体まで壊してしまうような人は、恋愛メンタルを強くした方が良さそうです。

恋愛メンタルが弱い人の特徴

メンタルの弱い人はとにかく打たれ弱いため、何事にも過敏に反応してしまいがちです。先ず自分に自信がないので周りと自分を比べて一喜一憂したりします。

「自分には魅力がない」とか過去の失敗を引きずり「以前みたいにきっと振られる」といったようにネガティブに捉えがちで、恋愛に発展する前から諦めてしまうかたは多いようです。

また、いつも「きっとダメだろう」とか「また、上手く行かないかも知れない」と悲観的に考えがちです。そして、更に「失敗したらどうしよう」とか「振られたら恥ずかしい」と強く思い込んでしまって、「悲観的きめつけ」ばかり積み上げてしまうようです。

そして、冷静な判断ができなくなってしまい、更に、失敗することが恐くなって、動けなくなってしまうという負のスパイラルにハマってしまう方は意外に多いようです。

誰だって最初から相思相愛になれる確率はそう高くないのが現実的な所だと思います。将来的に結婚を意識するなら、小さな好意から進めて、恋愛は育てていくしか方法はないのです。

恋愛メンタルが強い人の特徴

恋愛メンタルが強い人は、いつもポジティブです。失恋して落ち込むこともありますが、「いい勉強になった」とか、「過ぎたことを悩んでも何も変わらない」と楽観的に考えることができます。

恋愛メンタルが強い人でも、落ち込んだり不安になったりすることはあります。しかし、自己肯定感が高いので、「明るく元気に生きていれば、きっといい人に会える筈」と前向きなのです。

恋愛メンタルが強い人は、健康な身体に健全な精神を持ち合わせているようです。失敗やリスクを恐れずに、果敢にチャレンジしていきます。失敗したらやり直せばいいのだと、考えられる楽観的強さを持ち合わせているのです。

恋愛メンタルトレーニング法

自分を認めて大切にする

自分を否定せずに、短所も含めて「持ち味」だと「認めてあげる」ことです。そして、生活習慣を見直し、バランスの取れた食生活と十分な睡眠で、健康な身体を手に入れましょう。

すると、健康な身体には、健全な精神が宿り、自己肯定感が上がります。少しづつ自信が持てるようになるでしょう。自分に自信をつけることで恋愛メンタルは確実にアップします。

セルフイメージ力を上げる

瞑想ってご存知ですか?アメリカのIT企業などが取り入れているマインドフルネス瞑想などというのもあるようですが、セルフイメージを上げるのには、瞑想は効果的です。

先ず、毎日の生活で、マイナスイメージを持たないように、マイナスの言葉を使わないように注意してください。そして、自分の気持ちが不安定にならないよう習慣付けるために、瞑想をおススメします。

「初心者向けの瞑想のやり方」のYouTube動画を貼りますので、実践なさって見てください。瞑想の効果としては、他にも、悩みが減る、集中力が上がる、自律神経の乱れを整えるという効果も期待できそうです。

前向きに「考える」を習慣づける

恋愛が上手く行かないと「悩む」のではなく、「どうすればいいのか?」「考える」ことを習慣化するといいです。いくら悩んだとしても、その悩みが解決されることはありません。

そんな時は前向きに「考える」のです。その状態はどうしたら解消されるのか、改善されるのか?もしも、改善されないのだとしたら、それでも前に進むには何を、どこを改めればいいのか?前向きに「考える」ことで解決策が見えてくるでしょう。

まとめ

恋愛メンタルを強くするには
・自分に自信をつけることで恋愛メンタルは確実にアップします。
・「瞑想」でセルフイメージがアップします。
・「前向きに考える」を習慣化する。
恋愛メンタルを強くして、素晴らしいパートナーと良いご縁がありますように、そして、あなたのお幸せを心よりお祈りいたします。

相性がいい人を探す5つの方法」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました