上手く行くカップルの5つの特徴NEW

カップル

交際に適した環境と男女の恋愛心理を双方がある程度心得ているカップルなら、交際も長期間継続して、円満状態になりやすいものです。

何を注意すれば上手く行くカップルになれるのか、男女の性差の特性を意識しながら、お伝えいたしますので、是非参考になさってくださいね!

上手く行くカップルの特徴

住んでいる場所が近い

人は物理的に近くにいる人程好きになりやすい性質があります。顔を合わせる機会が多かったり、会えば会う程自然と好意を持ってしまう確率が上がります。

これを心理学では「単純接触の効果」といい、顔を合わせる機会が多ければ多い程、気になる男女は惹かれ合ってしまうのです

実際に在籍している女性会員さんの多くは近くにお住いの方を、希望される方がほとんどです。

また、リアルに上手く行ってるカップルは、やっぱりデートの頻度も高いですから、必然なんですよね。一方で、交際には入ったものの仕事や諸々都合がつかずデートにこぎつけないカップルはほぼ、壊れますから、そちらも必然てことなんですね。

性格や価値観が理解し合える

離婚理由にはよく価値観や性格の不一致というものが原因に言われますね!これは独身男女の付き合いでも同様で、やはり性格や価値観が理解し合えるかどうかは大切です。

性格や価値観が似ていたり、あるいはお互いを理解し合える心理状態だと、恋心のあるなしに関わらず付き合いがうまくいくものです。これは友達、恋人、どちらだとしても言えることかも知れません。

意外かも知れませんが、いわゆる似た者同士の類似性のカップルよりも自分には無い要素をもっている異性に惹かれ合うという相補性のカップルの方が離婚率は低いと言われています。

ある程度時間を共にしたり会話をすれば、お互い肌が合うかどうか、何となくわかってくるものです。 相性がマッチしている、釣り合っているカップル、恋人同士は放っておいても勝手に交際が長続きするものでしょうね。

両想いのカップル

お互いに本命、本気の気持ち、相思相愛で結ばれた恋人同士はそう簡単には別れません。あとは男女お互いに結婚する決意さえできれば、恋愛のステージは順調に進展していきます。

しかし、なかなか相思相愛は長続きしないものかもしれません。 出会った初期、付き合い始めはお互いに両想いだとしても、1年も経たずに別れるカップルは大量に存在しています。(今や結婚したカップル1/3は離婚している訳ですから。)

男も女も気分や環境によって心理が変わるし、長期間付き合えば相手の悪い部分も見えてくる物です。人間関係は始まりや終わりよりも、維持することが最も難しいのです。双方の忍耐力、思い遣りの精神が必要という事ですね!

思いやりの気持ちを忘れないカップル

恋人の場合はもちろんですが、結婚して夫婦になったとしても基本的には他人同士です。他人同士なのですから、自分が思うように相手は動いてはくれませんし、逆もまたしかりです。

ではそこで思い通りにいかないからといって、相手に自分の考えを押し付けたりし続けると、上手くいくものも行きません。相手は自分とは違う人間なのですから、違って当たり前です。

何かしてくれた時や、やって貰った時にはお礼を欠かさないようにする等、相手に対する思いやりの気持ちを忘れないように気を付けているカップルはうまくいきます。

例え夫婦でも、「ありがとう」「感謝してます」「助かったわ~」とか、ほんの一言がお互い気分よく過ごして行ける秘訣なのです。

逆に何をやっても、当たり前、当然だと言わんばかりの態度だと、そんなことの積み重ねから、愛情は冷めて行くものです。

2人の間の問題を双方対処できる

例えば意見が食い違うことがあった場合の対処を、カップルでしっかりと確立させていると結婚してもうまくいきます。この対処の方法はカップルによっても違います。

例えば忌憚ない意見をぶつけ合うことで解決法を見出すカップルもいれば、スルーすることによって解決するカップルもいるでしょう。大切なのは問題解決に向かう気持ちが同じであることです。

夫婦は元々他人同士なのです、違う家庭環境で育ったもの、意見の食い違いはあって当然なのですから、双方の信頼関係の上で、譲り合いと思い遣りの精神を持ち合わせていることはとても重要です。

おわりに

住んでいる場所が近いカップル、性格や価値観が理解し合えるカップル、両想いのカップル、思い遣りの気持ちを忘れないカップル、2人の間の問題を双方が対処できるカップルは上手く行きます。

※カップルはお互いに努力をしない限り、恋愛状態および夫婦関係を継続していく事は絶対に不可能です。双方が信頼し合い、譲り合い、思い遣りの精神を忘れることなく、継続する努力を重ねて行ってくださいね。

恋愛婚活のご参考になればとても嬉しいです。「幸せな結婚をするのに大切な7つのこと」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました