結婚したら、いい夫になる男性の4つの特徴

いい夫になる

恋愛心理学の本を開いても、男性は「恋愛相手」と「結婚相手」はイコールではないと書かれています。先日観た知恵袋で、同じ質問が書かれていました。

ベストアンサーに選ばれていた人の回答が、「結婚相手は現実、妥協、我慢」「恋愛相手は理想、追求、夢」と載っていました。

勿論、同じ男性でも自分は恋愛と結婚を分けて考えないとおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが、婚活で、いい夫になりそうな男性を求めている女性会員さんへは、いい夫になりそうな男性の特徴を、キチンとアドバイスしてあげようと思います。

いい夫になりそうな男性の特徴

包容力がある男性

結婚相手には、「包容力がある男性」を求める女性はとても多いです。包容力とは、「過ちや欠点なども含め、相手のさまざまな点を受け入れることができる心の広さ」と辞書に出ています。

包容力がない人は、自己中心的なところがあり、感情的にキレやすく、相手より自分優先の考え方なので、自分の考えを押し付けてきたり、相手の気持ちを汲むことができません。

一方で、包容力がある人は、謙虚で相手を思いやる優しさもあり、相手の過ちにも寛容に対応できます。将来的に子供が生まれても、おそらく、家族をとても大切にしてくれるでしょう。

包容力がある人は、心が広くて、人の言動を受け入れ、失敗や欠点などをきびしく責めないですから、何か問題が起きた時でも、うろたえない冷静さと頼りがいを兼ね備えていることでしょう。

相手を思いやれる優しい男性

本当に優しい男性は思いやりがあります。「相手がいやだと感じる」ことはしませんし、人が嫌がることも言わないでしょう。

また、あなただけではなく他の人にも同じように優しくできる人です。分け隔てなく優しくできる人が本当に優しい人といえるのです。

自分優先ではないので、先に自分の話を相手に聞いてもらいたいという欲がなく、女性の話をよく聞いてくれるでしょう。なので、必然的に聞き上手です。

そういう男性であれば、結婚しても、お互いに思いやり合って、相手の意見も尊重して譲り合いの精神でやって行けることでしょう。

相手に思いやれる優しさを求めるのであれば、あなたも、自分優先ではなく、相手を思いやれる優しさを兼ね備えた人であるように、努力しましょう。そうすれば、きっとお互いに居心地よく幸せな結婚生活になりますよ。

誠実で信頼できる男性

理想の結婚相手の条件に「誠実で信頼できる男性」と答える女性は相当数いらっしゃいます。自分が尊敬して信頼できる相手であって欲しいと思う物です。

誠実な人であるならば、ウソをついたり、浮気をしたりしないでしょう。また、時間や約束をキチンと守ることでしょう。更に、人によって態度を変えたりせずに、自分に非があれば、キチンと謝罪できる人であることでしょう。

そして、相手に誠実な信頼できる人を求めるのであれば、あなたも同様に同じレベルの人になれるよう努力しましょう。そうすれば、お互いに誠実に信頼し合い、素晴らしい家庭になることは間違いないでしょう。

一生懸命働く男性

結婚は生活して行くことですから、夫の仕事が安定していることは、結婚への安心感に繋がります。ですが、今は例え上場企業だとしても、一生安泰という時代ではありません。

そんな時に、一生懸命に仕事に打ち込める男性であるならば、万が一、会社が倒産したりした時でも、一生懸命に働く生真面目さを兼ね備えているので、会社が変わったとしても、きっといい評価を受けるようになるでしょうから、安心です。

逆にどんな大きな上場企業に勤めていたとしても、懸命に働かない人はそれなりの評価しか受けないでしょうから、それ程の出世も望めないでしょう。

おわりに

結婚したら、誰でも毎日笑顔で暮らせるような穏やかで安心感のある結婚生活を送りたいと思うものですよね。

「包容力がある男性」「相手を思いやれる優しい男性」「誠実で信頼できる男性」「一生懸命働く男性」全てを完璧に兼ね備えた男性は正直それ程多くないことと思います。

全て100点満点ではなくても、こういう気質を備えた男性であるならば、いい夫になることでしょう。その時に、自分も男性に求める同レベルのスキルを備えた女性であるように、ガンバッて見てください。

素晴らしい男性からは、やはり素晴らしい女性が選ばれるのです。そして、素敵なご家庭を築いて、幸せな人生を歩まれますことを願って止みません。

男性が結婚相手に選ぶ女性のタイプ5選」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました