浮気に走りやすい男の心理5選new

恋愛心理

ある雑誌のアンケート調査で、既婚男性対象に「浮気経験または浮気願望はありますか?」の問いに54%の男性は「Yes」と答えているそうです。

その内約30%の男性は実際に浮気に走り、残る24%の男性は浮気願望はある物の、行動に移すのは躊躇しているのだと言います。

浮気に走りやすい男の心理

浮気をする男性の心理

遺伝子的に自分の種をたくさん残すことが命題である男性にしてみると、交際期間中でも、「彼女とのマンネリ感」や「遠距離で会えない寂しさ」や「仕事が忙しくすれ違いが増えて会えない寂しさ」などと癒しを求めて浮気する傾向があるのだと言います。

また、目移りした女性を少し押せば「自分のものにできそうだ」という状況を前にしたら、男性にとっては、踏みとどまることは難しいようです。だから、奥さんや本命の彼女がいても、浮気に走ってしまうタイプの男性は結構多くいるのだといいます。

その多くは「寂しいから」ではなく、単なる遊びという理由が多いです。また、性欲が強い人であれば、愛する奥さんと彼女がいたとしても、つい魔が差してしまい浮気をする傾向があるそうです。また、相手のことが好きだからというよりも、単に相手がかわいいからだったり、深い理由はないところも、このタイプの男性の特徴のようです。

浮気に走る理由

「妻に女を感じられなくなった時」「セックスレスになった時」「単身赴任中に」という理由は圧倒的多数であり、中には、妻の妊娠&出産が浮気のきかっけという声もあると言います。

妻の妊娠、出産が浮気のきっかけになるのは、私は女性で、妊娠&出産の大変さを実際に体験している身であるだけに、かなり、腹立たしく思いました。只、男性には女性の妊娠出産の大変さは理解できないでしょうから仕方がないのでしょうか?

遊び心で浮気をする男性がいる反面、浮気相手に本気になってしまう男性もいます。奥さんや付き合っている彼女よりも、浮気相手への愛情が上回ってしまうタイプです。悪いことをしているという自覚がありながらも、気持ちに嘘は付けないためそのまま浮気を続ける傾向にあるそうです。

浮気に走りやすい男性の特徴

流されやすい男性
女性からの押しに弱く、強く断れなかったりと、優しすぎる男性は、流されやすいからか、成り行きで浮気をしてしまったというケースもあるようです。
いつも誰かにいて欲しいタイプ
彼女や奥さんがいても、忙しくて相手にして貰えなかったりすると、「寂しい」と感じ、浮気に走ってしまうようです。
根っからの移り気な男性→女性に対しても好奇心旺盛で、つい気持ちに歯止めが効かず浮気してしまうことがあります。
明るい外出好きなタイプ→大勢で騒ぐのが好きなタイプで、男女を問わず周りに同じタイプの友達が多いという傾向があります。
好奇心旺盛なタイプ→新しい物好きで飽き性なタイプの男性は、女性に対しても好奇心旺盛なので、つい気持ちに歯止めが付かずに浮気してしまうことがあるそうです。自分は結婚して子供もいるけど、「一度だけならいいか」と言って浮気をし、何度も繰り返す可能性あるようです。

浮気をしている男の行動

急にオシャレに気を使うようになる
今までオシャレに疎く、興味がなかったのに、急に容姿を気にするようになります。洋服は勿論、髪や下着まで気にするようになったとしたら怪しいですよね。

携帯やスマホを手放さなくなる
今までは携帯に依存することなく生活していたのに、急に携帯を肌身離さず持ち歩きだしたら、かなり怪しいサインです。LINEや電話履歴などを奥さんや彼女に見られることを恐れて、持ち歩いている可能性が高いです。

パートナーの予定を気にしだす
今までは、気にしていなかったパートナーの予定を急に聞くようになった場合も怪しい行動です。浮気相手とパートナーとの予定を被らなくするためと考えられます。
浮気癖を治す方法
次の浮気は離婚に繋がることを宣告する
「二回目はない」と、しっかり宣言しておきましょう。また同じことを繰り返さないよう、言い訳は通用しないことをキッチリ伝えて置くことは重要です。
浮気の理由や言い訳を冷静に聞く
浮気の理由や言い訳をきちんと聞いたほうが、根本的な原因解明につながります。感情的にならずに話を聞くことが、浮気癖を治すためには重要だといいます。
心からの静かなる抗議で罪悪感を与える
例えどんな理由だったにせよ、浮気はされた方よりした方が悪い物です。浮気をしたパートナへは自分の考えをキツくしっかり伝えましょう。大切なのは、感情的にならず、自分がどれだけ傷ついたかを淡々と伝える方が効果的です。

おわりに

遺伝子的に自分の種をたくさん残すことが命題である男性だとしても、簡単に浮気を繰り返すパートナだとしたら、例え一度は許したとしても、またそのパートナーを心底信頼することはできなくなる物だと思うのです。

時々、簡単に不倫や浮気を繰り返してしまう男女がいるようです。その対極にいる大勢の夫婦も、本来は元々他人な訳ですよね。

紙切れ一枚の夫婦関係ではあるけれども、結婚したからにはガンバッテ、お互いを理解する努力をして思い遣り合って、パートナーといい関係を続けていきたいものですね。

女性としては、自分のことを心から愛してくれる、浮気しない男性と付き合えたら幸せですよね。付き合っている彼女や奥さんに惚れ込んでいる男性は、浮気しないと言われています。

ただし、「彼は一途な性格だから、浮気しないだろう」と油断するのは禁物です。彼氏や旦那さんにいつまでも愛されるように、自分磨きを怠らないよう、いつでも素敵な女性でいれば、彼氏や旦那さんも浮気しないはずだといいますので、女性は心に留めておきましょう。

結婚願望ある男性とない男性8選」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました