交際経験なしでも結婚できる3つの理由!

婚活アドバイス

結婚相談所を始めて2020年で12年目になりましたが、傾向として恋愛経験の少ないか全くないとおっしゃる方が結構たくさんいらっしゃるなと、正直思っています。

男性でも、女性でも、いざ結婚となると、自分の過去の恋愛経験がないか、少ない方は、「結婚できないのでは?」と不安な気持ちになっている方は少なくないようです。

実際は男女を問わず、全くそんな心配は無用である理由を書いて行きますね!

結婚できる理由女性編

例えば、恋愛経験が少ないか、全くゼロの女性だったとします。男性はどちらかと言えば、恋愛経験が豊富な女性より経験が少ない女性を求める傾向の方が高いです。

加えて、男性は本能的に「最初の男」になりたいと思っているものなので、女性の恋愛経験がないことは支障にはならないことがご納得頂けるかと思います。

もしも、交際に入ったとして、男性に求められれば、交際経験はないか少ないか正直に話した方が良いでしょうが、自分から率先して恋愛経験などを話す必要はなさそうです。

一点注意して頂きたいのは、恋愛経験が少ないと、男性から誉められたり、やさしくされたりすることに慣れていないため、舞い上がってしまいがちです。

そんな時、優しくしてくれた男性が、誠実な信頼できる男性であるかどうか、交際しながら、落ち着いてキチンと見極めることはとても重要なので、覚えていてくださいね。

結婚できる理由男性編

男性が交際経験がないか少なく、比較的若い場合は、女性も交際経験がないか少ない女性を選んだ方が、上手く行く確率は先ず高いと思います。

何故なら交際した時、女性は過去につきあった男性で、一番良かった人とその時に出会った彼を本能的に比較してしまう生き物だからです。

そうなると、交際経験が豊富な女性だと、恋愛初心者の彼は比較された時点で、ふるい落とされてしまう確率の方が高いでしょうね。

過去に家の結婚相談所の男性で、40歳交際経験ゼロの男性で、外見は悪くなかったですが、一番最初の交際経験ありそうな女性とのお見合いは、やはり、あえなく断られ。

そして、2回目のお見合いのお相手は、たまたま私がお勧めした女性で、先方支部長に確認したところ交際経験のない女性だったのです。彼はこの交際経験ゼロの女性とめでたくご結婚なさいました!

適切な婚活方法

恋愛経験がないか少ない人の多くは、異性に対して免疫がなく、交際慣れしていません。

そのため、いきなり婚活パーティーに参加しても、異性との会話が弾まないということが、十分考えられるため、婚活パーティーは若干ハードルが高いかも知れません。

市町村の社協などで運営している結婚相談に登録するという方法もありますが、恋愛経験がないか少ない人の場合は、プロのサポートでは無いので、難しい側面があるかも知れません。

また、自分で相手を探すのは難しいと感じる場合は、結婚相談所を利用して私達仲人に相談してみてください。あなたの相談を聞いた上でよく話し合い、成婚に向けて、応援サポートして行きます。

自分を磨く

恋愛経験なしや少ないからといって、結婚に不利なわけではないと言っても、やっぱり自分に自信が持てない…。そんな人は少なくないでしょう。

自分に自信がない人は、「どうせ自分なんて」などと自分を卑下して、ネガティブ思考になりがちです。ですが、そんな心理状態では異性に対して魅力があるはずがありません。

そんな時こそ、人間力を高める努力をしましょう。とにかく、笑顔で明るく前向きに、向上心を忘れず誠実に謙虚でいることを意識しましょう。

男女を問わず、笑顔で明るくポジティブ思考の楽しい人に魅力を感じるものですから。

まとめ

恋愛経験がないか少ない女性でも、そのこと自体が結婚に不利になることは全くありませんし、どちらかと言えば、男性は恋愛経験が少ない人を求める傾向の方が高いものです。

また恋愛経験がないか少ない男性でも、同じ系列の女性を選べば、結婚できないことは全くありませんし、そのこと自体が結婚に不利になることはありません。

ですが、自分を磨いて、自分に合った婚活方法を選択してください。

自己研鑽には、「男子力を上げる6つの方法」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

  1. なぎさ より:

    40歳で恋愛経験無しでも、合う相手がいれば結婚できるんだね!

タイトルとURLをコピーしました