上手く行くカップルの特徴

婚活アドバイス

仲人webライターのハッピーです~

交際に適した環境と男と女の恋愛心理をつかむことが うまくいっていれば、

付き合いも長期間継続して、円満状態になりやすいものですよね。

何処を注意すれば上手く行くカップルになれるのか、

参考にして頂ける様な記事を書きますね!

・住んでいる場所が近い

人は物理的に近くにいる人程好きになりやすい性質があります。

単純接触の効果は心理学では超有名だそうで、顔を合わせる機会が多かったり、

会えば会う程自然と好意を持ってしまう。

学校や職場で近くの席の異性を好きになってしまう人は非常に多い事からも納得ですよね!

実際に在籍している女性会員さんの多くは出来れば近くにお住いの方を

ご希望されることがほとんどです。

・性格や価値観が噛み合っている

既婚者の離婚理由には必ず価値観や性格の不一致というものが原因に言われますね!

これは独身、未婚時の男女の付き合いでも同様で、やはり性格が合うかどうか

非常に大切なことです。 もしかしたら愛情よりも重要な事かもしれません。

女性は告白をされてオーケーしても 実はあまり男性の事が好きでもないかもしれない場面も!

しかし性格や価値観が似ていたり、あるいはお互いを認め合えるような 心理状態だと

恋心のあるなしに関わらず付き合いがうまくいくものです。

これは友達としても恋人としても言えること。 ある程度時間を共にしたり会話をすれば

お互い肌が合うかどうか、何となくわかってくるものです。 相性がマッチしている

釣り合っているカップル、恋人同士は放っておいても勝手に交際が長続きするものです。

・両想いのカップル

お互いに本命、本気の気持ち、相思相愛で結ばれた恋人同士はそう簡単には別れません。

あとは男女お互いに結婚する決意さえできれば、恋愛のステージは順調に進展していきます。

しかし、なかなか相思相愛は長続きしないものかもしれません。 出会った初期、

付き合い始めはお互いに両想いだとしても、すぐに別れるカップルは大量に存在しています。

男も女も気分によって心理が変わるし、長期間付き合えば相手の悪い部分も見えてくる。

人間関係は始まりや終わりよりも、維持することが最も難しいのです。

忍耐力が必要という事ですね! 

・思いやりの気持を忘れないカップル

恋人の場合はもちろんですが、結婚して夫婦になったとしても基本的には他人同士です。

他人同士なのですから、自分が思うように相手は動いてはくれませんし、

逆もまたしかりです。ではそこで思い通りにいかないからといって、

相手にその自分の考えを押し付けたりし続けると、上手くいくものも行きません。

相手は自分とは違う人間なのですから、違って当たり前です。

何かしてくれた時にはお礼を欠かさないようにする等

相手に対する思いやりの気持ちを忘れないように気を付けているカップルはうまくいきます。

・2人の間の問題を同じ方法で対処できる

例えば意見が食い違うことがあった場合の対処をカップルでしっかりと確立させている

と結婚してもうまくいきます。この対処の方法はカップルによっても違います。

例えば忌憚ない意見をぶつけ合うことで解決法を見出すカップルもいれば、

スルーすることによって解決するカップルもいるでしょう。

大切なのは問題解決に向かう方法が同じであることです。

・まとめ

人は物理的に近くにいる人程好きになりやすい性質がある。

・性格や価値観が似ていたり、お互いを認め合えるような 心理状態だと

恋心のあるなしに関わらず付き合いがうまくいく。

・相手は自分とは違う人間なので、違って当たり前、何かしてくれた時

にはキチンとお礼が出来、相手に対する思いやりの気持ち

持っているカップルはうまく行く。

・意見が食い違うことがあった場合の対処をカップルでしっかりと確立出来ている。

※カップルはお互いに努力をしない限り、恋愛状態および夫婦関係を継続していく事は

絶対に不可能です。双方で協力関係を上手に築き継続する努力を重ねて行ってください。

恋愛婚活のご参考になればとても嬉しいです。

コメント

  1. […] しい物でありますように、一緒にガンバって行ける相手を選んでくださいね! 「上手く行くカップルの特徴」こちらもご覧ください! 婚活アドバイス恋愛心理幸せな結婚 ノウハウ恋 […]

タイトルとURLをコピーしました