恋愛コミュニケーション力を上げる為に必要な5つの方法!

婚活アドバイス

恋愛コミュニケーション力を上げる為に必要なことは何なのか?分かり易く男性会員さんにお伝え出来る様に、記事にしました。

先ずコミュニケーション能力とは「他者と意思疎通を上手に図る能力」(ウィキペディアより)だそうです。

なので恋愛コミュニケーション力とは「恋愛対象の他者と意思疎通を上手に図る能力」ってことですよね!

最近では「コミュ力」と略して言うことが結構多い気がしますし、それで結構通じますね!今回は文字数が多いこともありますので、「恋愛コミュ力」と書くことにします!

最近は家に居ながらにして、色々なことが出来てしまう世の中になりましたよね?お買い物はネット通販、銀行振り込みもネット銀行で手続き出来てしまう、あなたは恋愛コミュ力足りてますか?

YouTube動画でもご覧ください!

恋愛コミュ力を上げるには

お相手との信頼関係を築く方法を恋愛コミュ力と言いますが、同性とのコミュ力が高ければ、比例して異性とのコミュ力も高いそうです。又、コミュ力が高い人はビジネス力も高いと言われているそうです。

1.好感を持って貰う
笑顔、思い遣り、爽やかな身だしなみ
にこやかな明るい笑顔で接することが必須です。又、爽やかな身だしなみで、明るい口調で話すことを心掛け、お相手を気遣う気持ちを忘れないようにしましょう。
2.気持ちを察する
気遣い、お心遣い
相手がどんな状況でどんな様子なのかをよく観察して、相手がどう感じているのかを意識しましょう。そしてあなたが相手の立場ならどうして欲しいと思うか?どう声掛けて貰えば喜んでくれそうか?考えて行動することを習慣付けして行きましょう。万が一あなたの想像とお相手の感情が不一致で的外れの対応だったとしても、こう習慣付ける事であなたは少しずつ成長して、コミュ力も上がります。
3.話をとにかくよく聞く
話をよく聞く
相手の話を聞きながら別のことを考えたり、次に話すことを考えたりせずに、「しっかり相手の話に聞き入ること」を心掛けましょう。又、相手の話に興味を持ち、自分のことを考えるのを止めてみましょう。相手の話に全神経を集中させて、一言一句を聞き漏らさないつもりで話を聞いてみましょう。相手もしっかり話を聞いて貰ったと感じて貰えると思いますし、自分の話をキチンと聞いて貰えた満足感を持ってもらえます。
4.共通項を見付ける
共通項を見付ける
共通項が多い程、人は親近感を覚えるものですよね!例えば出身校が一緒だったとします。すると自然と「〇〇ですか?私も同じなんですよ」とか「あそこのキャンパスの学食で〇〇が好きだったんです~」などと話が自然と膨らみ易くなる物ですね!共通項があることで、話が膨らんで楽しい会話が出来ると、良い印象も持ってもらい易いですから、一石二鳥ですね!
5.わかりやすく伝えることを意識する
わかりやすく伝える
5W1Hって覚えてますか?(When→Where→Who→What→Why→How)(いつ→どこで→誰と→何を→なぜ→どのくらい)これを意識して話すことを心掛けるとわかりやすい話が出来る様です。又、5W1Hを意識すると会話も膨らみやすいようです。そして、「相手に理解してもらいたいと思う意識」を持つことがとても重要です。

まとめ

  1. 好感を持ってもらう
  2. 気持ちを察する
  3. とにかく話をよく聞く
  4. 共通項を見付ける
  5. わかりやすく話す事を意識する

※ネットワークの発達で実に様々なことが自宅に居ながらにして出来る様になりました。ですが、人とのコミュ力が欠落していると絶対に恋愛を育むことは出来ません。

コミュ力は高い人の方が、異性にモテるのは間違いありません。コミュ力アップ方法を書きましたがどれも難しいことでは無く、意識して行くことであなたのコミュ力は上がって楽しく会話が出来る様になると思います。

コミュ力のアップで素敵なお相手との楽しい会話と楽しい生活手に入れちゃいましょう!

コミュニケーションの決定的な男女差を意識しよう!」こちらも参考になさってください!

コメント

  1. Ayu より:

    ハッピーさん、コミュ力はラポール力へと繋がってるんですね!
    コミュ力上げないと!!(>_<)

タイトルとURLをコピーしました