出会い、ご縁!会話が苦手なあなたへ送る一言

恋愛心理

私達は毎日の生活の中で、ほとんどの方が、全く会話をしない日はないですよね。ですが、「私は人との会話が得意です」と言う人は、実際のところそれほど多くないのではないかと思います。

私も結婚相談所を始めて、今年で12年目になりましたが、人との会話が得意だと思ったことは一度もありません。

ただ、仕事柄不特定多数の方と接する機会は多いので、人との会話に苦手意識はなく、ほとんどの場合が終始楽しい会話となることが多いのです。

話しかければ人生が変わる

職種や家族の有無にもよりますが、ほとんどの人が日々仕事や普段の生活で、一度も喋らない日はあんまりありませんよね。

ところが、いざ話しかける段階になると、人は「相手の人はどう思うだろう」とか「この後話が続かなかったらどうしよう」などと余計なことを考えて、気持ちが萎縮してしまいがちです。

もし、あなたが人に話しかけることに苦手意識を持っているとしたら、次のように考えてみてください。

「あの人に出会っていなければ、今の自分はなかった」というような、自分のこれまでの人生で強い影響を与えてくれた人が何人かいることと思います。

あなたはその人たちとどうやって出会ったのでしょうか?話しかけたこと、会話したことがきっかけのご縁で、そのような人に出会って強い影響を与えて貰ったのではなかったですか?

出会いは人生のチャンス

人は生まれてから、家族を始め、学校の先生、クラスメイト、近所の友人、職場の上司、同僚、お客様、取引先など、実に多くの人に出会う物ですよね。

初対面の人でも、見知った人でも、勇気を出して自分から話しかけて行きましょう。いい出会いを作れば人生がとても豊かな物になります。

幸せな人生を築いている人、仕事で成功している人は、みんな出会いをとても大切にしていると言います。やはり、充実した人生は「人間関係の量と質」で決まる物のようですよ。

人が出会い、打ち解けて、そしていい人間関係が生まれます。「一期一会」の精神で、出会いは人生のチャンスなんだそうですよ!

話しかけなければ始まらない

どこで、どんな組織に属していたとしても、周りとのコミュニケーションはやはり必須ですよね。話のきっかけができなければ、人は他人と打ち解けて会話を楽しむことはできないですから。

もしも、お見合いだったら、二人のお仕事のこと、趣味のこと、好きな食べ物のこと、話のきっかけは色々ありますので、思い切って自分から話しかけて会話を楽しみましょう。

相性がよければ、きっと話が膨らみますよ。過去に4ヶ月で成婚になった女性は、お見合いから戻って「今までで一番楽しかったです」と言ってたことが思い出されます。

大切なのは出会ってから

考えてみると私たちの社会は、夫婦をはじめ、隣近所の人、親友、恩師、上司、同僚、後輩、お得意様と、全てが不思議な縁で結ばれた人間関係で成り立っています。

多くの人から影響を受け、多くの人の力を借りて、こんにち現在の自分がいます。

ところが、こんなに縁の深い人たちも元をただせば、みんな赤の他人でした。偶然に出会い、それが縁でお互いに絆を深め合ったのです。

よきパートナーを得て仕事で成功した人も、仲のよいおしどり夫婦も、長年の大切なお客様もみんな、最初はお互い初対面なのです。

その初対面の相手を、自らの努力によって自分の大切な宝物に変えたのです。どんなに素晴らしい才能を持っていたとしても、人間が一人でできることは、たかが知れています。

多くの人と出会い、多くの人の力を借りて自分の持っていない面を補って、人生を歩んで行くことが重要です。

ただ出会うだけでなく、よい出会いになるために、よい影響を与え合える人間関係になるように、自己研鑽して行くことも、やはり大切ですね。

まとめ

人は誰しも、初対面の人に話しかけることは、それなりに勇気が必要になる物ですね!でも勇気を出して話しかけてしまいましょう。

どんなご縁が結べるのか、きっかけはほんの一言の会話からでいいのです。人との出会いが終生の伴侶になる可能性もあるのです。

多くの人と出会い、多くの人の力を借りて自分の持っていない面を補って、人生を歩んで行きましょう。よい出会いになるために、よい影響を与え合える人間関係になるように努力しましょう。

初対面でも必ず盛り上がるテッパンの11選」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

  1. AffiliateLabz より:

    Great content! Super high-quality! Keep it up! 🙂

  2. セフィママ より:

    話しかけるところがスタートですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました