結婚相談所ってこんな所4選

お見合い結婚

私は結婚相談所の仲人として2022年で14年目になりましたが、一般の人から見ると、結婚相談所はとても敷居が高く感じているようです。

相談所は、街コンや婚活アプリなどから比べると、とても高額な金額で入会すると思っている方がとても多いようです。婚活アプリなどから比べると確かに金額的にはかかるかも知れませんが、最近は少額で婚活できる相談所もたくさんありますので、ぜひご検討して頂きたいです。

少額でできるアプリ等とは、結婚を希望する真剣度に大きな差があるものです。勿論アプリの登録者が結婚願望がないという訳ではありませんが、真剣度や本気度で言えば、結婚へ向ける情熱が高いことは間違いない事実だと思います。

結婚相談所ってこんな所

結婚相談所システム

(私が参加している相談所の一例)

  1. お問い合わせフォームか電話で、結婚相談所の予約を入れる
  2. 面談・相談→カウンセラーと面談、相談、男女のファイルを見て入会を検討
  3. ファイルを見て、会いたい人がいれば、入会手続き
  4. 入会手続き後ファイルに登録されると毎月5、6人へお見合い申し込みする
  5. お見合い申し込みOKがくれば、カウンセラーと相談の上お見合い日程調整
  6. お見合い(女性の所属支部で対面して、近隣のレストランでお見合い)
  7. お見合いの結果次第=双方の合意交際に進む場合と最初からお見合い申し込みに戻る
  8. お見合い結果が両方か片方がNGだった場合は毎月のお見合い申し込みへ
  9. 交際期間中は担当カウンセラーが交際のサポートとアドバイスをして貰えます
  10. 一定期間の交際を経て(目安は3ヶ月)双方が納得の上プロポーズして婚約
  11. 婚約が決まると成婚退会で卒業です

参考に概要欄に家の結婚相談所のサイトURLを貼っておきますので、金額などご参考になさってください。(ハッピータイム本庄児玉:https://happytime-honjyokodama.com/

結婚相談所への適性

相手さえいれば、自分でガンガン進めていける方は、結婚相談所よりアプリなどの方が向いているかと思います。過去に異性との交際経験が多い方も、何より異性に対して慣れていますから、自力で婚活が進められる方だと思います。

一方で、過去に異性との交際経験がない方や、あっても少ない方は、交際の仕方を心得ていないでしょうし、相手の反応から現状を読み取れないでしょう。

経験がない人だと、どんな相手なら、自分のお見合い申し込みを受けてくれやすいのかや、デートの仕方、交際の進め方も迷うことばかりだと推測できます。

最近20代女性とお話しする機会がありましたが、その女性は交際経験もあり、とても異性にモテる女性だったので、相談所はお勧めしませんでしたが、例えば、どんな男性がいいのか?将来的にどんな人を選んだら幸せになれるのか、色々不安は抱えているご様子でした。

結婚となると、将来的に自分の今後の人生を左右する選択になるし、やっぱり結婚に失敗したくないと、皆さん考えていらっしゃるんですよね。

結婚相談所の利点

・自分で断らなくていい

私は夫と高校在学中から交際して、6年ほどの交際を経て、そのまま結婚してしまいましたので、相談所を知って、自分が結婚前だったら、お見合いしてみたかったと痛烈に思うのです。

相談所の利点と言ったら、先ず交際してこの方ではないなと思った時点で、自分の担当のカウンセラーに、「〇〇〇で〇〇〇なので、お断りしてください」とその旨を話せば、お相手のカウンセラーにお断りしてくれます。

プライベートでの交際で「お断りする」ってかなりな労力だし、簡単に言い出せないし、人によっては、相手がストーカー化するような事態もあり得るものです。

又、知り合いの紹介だった場合も、この「お断り」って言い出しにくいし、紹介してくれた人の立場を考えたり、結構頭を抱える場面がありがちです。ですので、自分で断らなくていいって、何より一番の利点だと思います。

・複数人と同時交際が認められている

プライベートでの交際の場合、「複数人と同時交際」ってよくあることではないでしょう。勿論一部には男女を問わず、二股も三股も簡単にこなせる「強者」もいることはいるでしょう。ですが、そんなタイプは、結婚には不向きでしょうし、交際している内にバレてしまうと思います。

相談所の場合、数人にお見合い申し込みを出しますので、複数人からお見合いを受けて貰えれば、お見合いしない訳にはいきませんから、自分から申し込みのお見合いはOKくれば、複数人とお見合いです。

交際していくかどうかも、もし複数人と同時期にお見合いした場合、迷うことも出てきます。そんな時に複数人と同時交際が認められているのです。複数人同時交際の何よりの利点は、自分に合うタイプがよく分かるということです。

言葉にすると「比較検討」が一番妥当な言葉でしょうが、比較検討される立場だと実際はあまりいい気分ではないかも知れません。しかし、複数人との交際がお相手に直に伝わることはありませんので、相手を傷つけることなく、複数人と同時交際が認められているこのシステムは、結婚相手を選択する上では凄い利点です。

本当に様々な結婚相談所があります。どこの結婚相談所も、今はインターネットで公式サイトが閲覧できますので、入会を検討する時はご参考にされるといいです。料金システムも相談所によって千差万別です。どんな人が登録しているのか見せてくれるところを選択することをオススメします。

恋愛初心者の方は、特に結婚相談所をおススメします。担当カウンセラーがサポート助言してくれるからです。お見合いは勿論ですが、交際に入った時に相談にのってくれる人がいないところだと、結婚までへの道のりは簡単ではありません。

結婚へ進めやすい

恋愛初心者ではなくても、結婚するって結構大変なことです。それを実感している独身者もたくさんいると思いますが、結婚を望むのであれば、結婚相談所が一番の近道だと思います。

ただ恋愛の相手が欲しいだけなら、マッチングアプリは何よりお手軽だと思います。でもそこから結婚への道って、意外と大変だったりするのです。いざ結婚となると、親や周りの外野の声がにぎやかになったり、結婚への道に階段や登り坂がができてしまうこともよくあることなのです。

先ほどもお伝えしましたが、マッチングアプリの登録者と、結婚相談所の登録車では、結婚に対する本気度が同じではないと思うのです。プライベートでの交際もそうですが、2年も3年も交際していても、なかなか「結婚」へとすんなり進まないなぁ~と思ってる独身者は結構多いことと思います。

この点が結婚相談所の登録者は、結婚することが至上目的ですから、結婚相談所以外の交際と比較すると、交際してみてお互いにこの人でいいわということになれば、圧倒的に素早く「結婚」へと進みやすいのです。

おわりに

婚活アプリ、マッチングアプリ、など、今は沢山あり、誰の目につくこともなく、簡単に少額で始めることが出来ますね。

サポートやフォロー、アドバイスなどはありませんし、相談にのってくれる人もいないのです。それでも、交際経験があり自力でガンガン進めて行ける人や自分のやりたい様に進めて行きたい方にはいいかも知れません。

過去に恋愛経験の少ない人や早く結果を出したい人は、プライベート交際のようにダラダラと長期間交際を続けていくということになりませんので、早く結婚したいという希望をお持ちの方は、是非お近くの結婚相談所への入会をおススメします。あなたのお幸せをお祈りいたします。

夫婦円満の秘訣6選NEW」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました