男女の好みと性格の心理学4選

女性心理

周囲を見渡してみると多くのカップルは、どういう訳か男性の方が背が高く、女性の方が小さいことが多いです。ですが、「理想の身長」は男女でうまくバランスが取れているようです。

男女でうまくバランスが取れていることは、他にもあります。それは、男性が自分より年下の女性を好み、反対に女性は、年上の男性を好む傾向があるということです。

1)好みの傾向

①男性の方が身長が高く、女性の方が低い

街中を歩いている恋人たち、あるいは公園を散歩しているご夫婦などを観察していると、とても興味深い現象に気付きます。どのカップルも、たいてい男性の方が女性よりも背が高いという組み合わせになっているのです。勿論例外もありますが、基本的には、男性の方が女性より背が高いという組み合わせが大半のように思われます。

そんなに背が高くない男性でも、彼女はというとさらに背が小さくて、やはりカップルとしては男性の方が高いのです。身長が175cmある女性でも、彼氏は、190cm近くあるというような組み合わせになっています。いったいどうしてなのでしょうか?

「元々男性の方が、女性に比べれば身長が大きいのだから、そんなのは当たり前だ」と思われるかも知れませんが、心理学的には違う理由があるのだと言います。

それは、お互いに相手に求める「理想の身長」のバランスがうまくとれているからです。男性は、基本的に自分よりも背が小さな女性を好み、女性はその逆で、自分より背の高い男性を好む傾向があるのだと言います。

アメリカ、マサチューセッツ州にあるホーリー・クロス・カレッジのジェームズ・シェパード氏は、未婚の男女について、理想とするデート相手の身長について調べたそうです。すると女性の95%が、自分より背の高い男性を好んだそうです。3%が自分と同じ身長、2%だけ自分より背の低い男性が好ましいと答えたそうです。

一方男性は、80%が自分より背の小さな女性を好みました。14%が自分と同じ身長が好ましいと答え、6%が自分より大きな女性の方が好ましいと答えたそうです。

割合的に見て、結局男性は、自分より小さな女性が望ましく、女性は大きな男性が望ましいと考えているので、男女でお互いの好みのバランスがとれている訳です。

男性は、自分より小さな女性の方が好ましい訳ですから、小さな女性とお付き合いできれば幸せです。女性は女性で、自分より大きな男性の方がよいと考えている訳で、女性にとっては自分よりも大きな男性とお付き合いできる方が、嬉しいに決まっています。

勿論、男女交際においては身長よりもお互いの愛情の方がずっと大事なことですから、愛情さえあれば、相手がどんな身長でも気にならないかも知れませんが、心理学的なマジョリティーで世間を見れば、男女の「理想の身長」は上手くバランスが取れているのですね!

②年齢もバランスがとれている

「カップル」といえば、中学校、高校、大学と見回してみても、男性の方が「先輩」で女性の方が「後輩」という組み合わせが、その反対よりはるかに多く見られます。というより、女性の「先輩」と「後輩」の男性が付き合う、というケースはやはり稀なケースです。

この現象は職場でもそうで、男性の先輩と女性の後輩という組み合わせは、どこに行ってもごく普通に見られますが、その逆はやはり少数派です。

ドイツにある、マックス・プランク研究所のカール・グラマー氏はコンピュータ・デート・サービスに登録している男女2600名を対象にした研究を行い、「男性の年下好き」を確認したそうです。グラマー氏によると、未婚の男性は平均「6歳下」の女性を好み、離婚経験男性は「10歳も年下」の女性を好むようです。

フランスにあるランス大学のニコラス・ヴェイラント氏も結婚相談所に登録している男女のデータで同じような研究をしているのですが、男性は平均「5歳下」の女性を望んでいました。興味深いことに、女性は女性で、やはり5歳くらい年上の男性を望んでいたのです。つまり男女がお互いに望んでいる年齢のバランスが凄く上手くとれている訳です。

勿論、「年上の女性がタイプ」という男性もいるでしょう。しかし統計的にいえば、多くの男性にとっては、自分よりも5歳くらい年下の女性にアプローチした方が上手く行く可能性は高くなると言えるでしょう。何故なら、女性は年上男性に惹かれやすいからです。

「弟みたいな年下の男性がタイプ」という女性もいるでしょうが、やはり統計的に言えば、自分よりも年上の男性を探した方が、いくらでも相手を見付けることができるでしょう。

③学歴の好みもバランスがとれている

また、ヴェイラント氏の研究では、男女がお互いに求める「相手の学歴」についてもバランスがとれていることが確認されているそうです。

男性は54,4%が「自分より学歴が下」の女性が好ましいと答えるのに対して、女性は「自分より上」の学歴を求める人が74,4%だったそうです。

ここ最近の結婚相談所的に見た時には、20代30代の女性に大卒が増えて来て、大卒男性は大卒でも高卒でも、それほどこだわりは見えませんが、大卒女性の場合は、この傾向の通り、圧倒的に大卒男性を求める女性の方が多いです。

勿論学歴や年齢にしても、統計的なお話ですので、現実的に男女ともに言えるのは、好きになってしまえば身長も、年齢差も、学歴も小さなことはこだわらなくなる物だと思います。昔から「恋は盲目」と言われているくらいですからね!

④男性はやっぱりみんな巨乳好きなのか?

男性はどういう訳か、女性のおっぱいが大好きなようです。女性の胸がキライだという男性は先ず居ないでしょう。「巨乳が好き」とまでは言わなくても、おっぱいそのものに興味がないという男性には、ほとんどお目に掛かりません。

何故男性が女性の胸が好きなのかということについては、よくわかっていないそうです。赤ちゃんだった頃のノスタルジックな気持ちを思い出させてくれるからとか、柔らかな感触が好きだからとか、色々な説が提唱されてはいるものの、とりあえず「女性のおっぱいが好き」ということだけは間違いなさそうです。

フランスの南ブルターニュ大学のニコラス・ゲーガン氏は男性が巨乳の女性に無意識の内に吸い寄せられるという興味深い実験データがあるそうです。

ゲーガン氏は20歳の女性に、ジーパンに白いシャツ、化粧はしないでヒッチハイクをするようにお願いしたそうです。その彼女は15名の男性から、ごく平均的な魅力だと評価されています。時間は午後2時から6時までと決められました。

但しヒッチハイクにあたって、女性は事前にブラジャーのカップを変えるように指示されていたそうです。Aカップ、Bカップ、Cカップこの3つの条件でヒッチハイクをするという物です。その場面を500m離れたところから2人の観察者が測定していたそうです。ドライバーが止まってくれるのかどうか?とドライバーの性別を調べました。

実験結果は

ドライバーが男性の場合(774名)
Aカップ→ 14,92%
Bカップ→ 17,79%
Cカップ→ 24,00%

 

ドライバーが女性の場合(426名)
Aカップ→ 9,09%
Bカップ→ 7,63%
Cカップ→ 9,33%

ドライバーが女性の場合には、ヒッチハイクをする女性のブラジャーのカップには影響を受けませんでした。
ところが、ドライバーが男性の場合には、女性がAカップの時よりCカップの時の方が、多くのドライバーが車を止めてくれました。やはり男性は大きな胸に吸い寄せられるということが実証された訳ですね。

世の中はとかく不平等、不公平に出来ていて、「胸が大きい」というだけで色々な好意を受けられる女性もいるということになります。

職場でチヤホヤされたり、お客様にごひいきにして貰ったり、幸い、巨乳に見せるブラパットもありますので、女性はなるべ自分の胸を大きく見せるようにした方が、色々な場面で得をすることもあるかも知れません。

おわりに

男女の好みの傾向

男性の大部分が、自分より身長が低い女性を好み、女性の大部分が、自分より身長の大きな男性を好む傾向があるのです。

また、同様に、男性の大部分が自分より5歳ほど年下の女性を好む傾向があることがわかりました。一方で女性も自分より5歳ほど年上の男性を好む傾向があることがわかりました。男女で年齢の好みがバランスが取れているのです。

学歴に関しても、男性の約半数は、自分より学歴が低い方が好ましいと思い、女性の約75%は男性は自分より学歴が高い方が好ましいと思うそうです。アメリカの実験で、男性は巨乳の女性の方が好みであることが実証されたということです。

男女の特性を双方が理解して、今より更に仲良くなれますように、あなたの恋愛の参考になれば幸いです。

出会いと恋愛の心理学3選」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました