結婚相手に選ぶ女性のタイプ5選

恋愛心理

私は、結婚相談所を始めて2021年で13年目になりました。入会から1年以内に成婚になる人もいるし、何年も、長い期間婚活をされる方もいらっしゃいます。

ただ、女性が男性に求める条件があるように、男性もまた女性に求める条件があります。加えて男性は生涯を共にする結婚相手と楽しい交際の恋人では、明らかに違うタイプを求めると言います。男性から結婚相手に求められるタイプは、どんなタイプの女性だと思いますか?

 

1)結婚相手に求めるタイプ

価値観が自分と合う人

只の交際ではなく、結婚を考えた場合、生活して行くことを考えると、価値観が合うことはとても重要になります。

好きな食べ物、嫌いな食べ物、また、趣味やし好が一緒だと、理解しやすく一緒にいることが、更に楽しくなることでしょう。

また、感性が似ていることも、重要と考える人は多いです。同じ事柄で笑えたり、感動したり、逆に嫌悪感を抱く、物や場面など捉え方が理解できる相手だと、お互い気分よく生活しやすいことと思います。

将来に対するビジョンが、同じ方向を向いていることも、双方が理解しやすい事柄になるでしょう。例えば、ライフスタイルや子育てなど、お互いに似通った考え方であるなら、もめ事が起こりにくいことと思います。

違う家庭で育った他人同士ですから、考え方も価値観も違って当たり前なのですが、たとえ違っていても理解できる範囲内の人なら、補い合って、譲り合って、やって行けますね。

育った家庭の生活レベルや家庭環境が似通っていると、価値観は合いやすい傾向になります。

任せられる経済観念の人

結婚して、生活していくうえで、日常の買物から、生活にかかる様々な費用など、二人で協力して生活して行くにしても、細々とした物は、圧倒的に女性にお任せすることが多いものです。

そんな時に、物の価値をキチンと把握していて、生活一般に必要な物の金銭感覚が普通であることは、とても大切なことだと言えます。

例えば、生活費と決めている所から、ブランド物の洋服やカバンや財布など、物欲を抑えられず買ってしまうような女性だと、そんな所から生活の破綻が始まってしまいます。

男性は基本仕事が一番大切だと思っている生き物です。そんな時、家庭を任せて安心な、しっかり者の女性を求める男性は多いでしょう。

男性も女性を支えたいと思っているけど、男性だって時には癒されたいと思っているものです。やっぱりそれなりにしっかりしている女性を求めるものです。

そうすれば、助け合って、補い合ってやって行けますね。


 

感情が安定している人

一緒に生活することを考えた時、感情の起伏が激しく、いつもイライラして、自分の気分で男性を振り回すようなタイプだと、男性は安心していられません。

また、例えば何か問題が起きた時でも、ポジティブに物事を考えるタイプだと、落ち込んだり、へこたれたりということも圧倒的に少ないことでしょう。

万が一、ネガティブ思考な女性だと、何かあるたびに、マイナス思考に物事を捉え、落ち込んだりへこんだりしやすく、家庭を任せてことが心配になってしまうかも知れません。

いつも心軽やかに感情が安定している人なら、安心していられるし、気持ちも救われるので絶対的に幸福度が上がりますね。

 

誠実で信頼できる人

結婚相手には、誠実で心から信頼できる女性を求めるものです。ウソつきで皮肉屋ではなく、誠実な人柄で、人に優しく思い遣り深い人なら、信頼できる物ですよね。

やはり、男女を問わず、誠実で、信頼できる人であることは、結婚相手には必須条件かも知れません。簡単に浮気をしたりということもないでしょうから。

どんなに条件がいい人だとしても、信頼できない相手とは結婚を考えることはできないでしょう。

 

困らないだけの家事ができる人

結婚相手と考える年齢の女性だとしたら、育ってきた家庭において、食事の支度や後片付け、洗濯など家事を何もやったことがないという女性は、それほど多くはないと思います。

男性なら、家事が得意な女性には魅力を感じるものでしょう。

料理上手な女性を求める男性はやっぱり多いでしょう。

ですが、お料理が特別得意でなくても、美味しく作ろうという意欲さえある女性なら、料理の腕は日々成長しますから問題ありませんが、家事全般に意欲がない人は結婚相手に男性が選ばないでしょう。

男性が求める結婚相手となったら、困らないだけの家事ができることは、必須です。
 

おわりに

男性は、一緒にいて安心できる女性を結婚相手に選ぶ傾向があります。結婚すると一緒に暮らすことになるため、心地よい平和な家庭を築きたいと思っている男性が多いのです。

いつもにこやかな人、落ち着いて過ごせるように気配り、心配りができる人は、やはり、男性から好かれます。そして、男性は「周りに紹介できない女性」を生涯の妻には決して選ばないと言います。

価値観、経済観念が合う、感情が安定している、誠実であり信頼できる、困らないだけの家事ができる等々、どこを重視するべきか、男性はしっかりと考えることは重要です。

今、自分の持っているスペックは、こんな女性のタイプに該当するのでしょうか? もし持っていないなら、補強したり補充する必要があるかもしれません。

必ずしも条件が整っているからすぐ相手が見つかるとは言えませんが、たくさんの男性の中からたった一人の人を選ぶ時、自分にこんな強みがあれば自信をもって立候補できると思います。

婚活の参考になれば幸いですし、あなたのお幸せをお祈りいたします。
結婚するために自分の立ち位置を知ろう3選」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました