浮気に走りやすい男の心理6選

恋愛心理

ある雑誌のアンケート調査で、既婚男性対象に「浮気経験または浮気願望はありますか?」の問いに54%の男性は「Yes」と答えているそうです。

その内約30%の男性は実際に浮気に走り、残る24%の男性は浮気願望はある物の、行動に移すのは躊躇しているのだと言います。

浮気に走りやすい男の心理

浮気をする男性の心理

遺伝子的に自分の種を残すことが命題である男性にしてみると、交際期間中でも、「彼女や奥様とのマンネリ感」や「会えない寂しさ」や「仕事が忙しくすれ違いが増えて会えない寂しさ」など癒しを求めて浮気する傾向があるのだと言います。

また、目移りした女性を少し押せば「自分のものにできそうだ」という状況を前にしたら、男性にとっては、踏みとどまることは難しいのだそうです。端的に言えば「遊びで浮気に走る」と言うことでしょうか。

また、最初は遊びのつもりの浮気相手に、本気になってしまう男性もいるようです。奥さんや交際中の彼女よりも、浮気相手への愛情が上回ってしまったというタイプです。

悪いことをしているという自覚はあるようですが、本心で相手に夢中になってしまい浮気を続けてしまうというケースです。奥さんや彼女と上手くいってないときに、魅力的な女性とたまたま出会い関係が始まったということのようです。

こういったタイプの男性は、奥さんや彼女が浮気に気付いた時には、浮気相手の方に気持ちが完全にうつっていたという場合も充分にあり得るようです。

浮気に走る理由
妻に女を感じられなくなった時
夫婦間でマンネリを感じてしまった男性が、妻に女を感じられなくなったと感じ浮気に走るケースは多いそうです。
ストレス発散、非日常の刺激が欲しい
ストレスの多い職業や部署ほど、浮気や不倫が多いというデータもあるそうです。手近な女性でストレスと性欲を解消したいという心理が働き浮気に走るそうです。
単身赴任中に寂しくなった時
仕事で単身赴任中、普段支えてくれる奥様や家族がいなくて、寂しさから浮気に走るというケースはかなり多いそうです。
妻の妊娠、出産がきかっけ
妻の妊娠、出産が浮気のきっかけになるという話は、私は女性で、妊娠、出産の大変さを実際に体験している身であるだけに、かなり、腹立たしく思いました。只、男性には女性の妊娠出産の大変さは理解できないでしょうけど、浮気された奥様はいたたまれないことだと思います。
浮気に走りやすい男性の特徴

流されやすい男性
女性からアプローチされると、押しに弱く、強く断れなかったりと、優しすぎる男性は、流されやすいからか、成り行きで浮気をしてしまうというケースもあるようです。このタイプは自分から進んで浮気したわけじゃないのだと、自分自身に言い訳しているふしがあるようです。
いつも誰かにいて欲しいタイプ
彼女や奥さんがいても、仕事で忙しすぎるなど相手にして貰えなかったりすると、「寂しい」と感じ、浮気に走ってしまうようです。誰かにいてほしいときに、女性に悪いと思っていてもついつい浮気してしまうという、こらえ性のないタイプです。
根っからの移り気な男性→新し物好きで飽き性なタイプの男性は、「あの人もこの人もいいな」と移り気な傾向があります。結婚をして奥さんや本命の彼女がいたとしても、構わず新しい女性に気移りしてしまうのです。好奇心旺盛なので、つい気持ちに歯止めがきかずに浮気してしまうようです。「一度だけならいいか」と思って浮気をし、結局何度も繰り返す可能性が高いのはこのタイプです。
明るく外出好きなタイプ→大勢で騒ぐのが好きなタイプで、男女を問わず周りに同じタイプの友達が多いという傾向があります。男友達も女友達も多いタイプで、女友達が多いから浮気をするとは言い切れませんが、他の男性と比べて浮気をするチャンスが多いとも言えるようです。

浮気をする男の行動

急にオシャレに気を使うようになる
今までオシャレに疎く、それ程、興味がなかったのに、急に容姿を気にするようになります。普段の洋服は勿論ですが、髪型や下着まで気にするようになったとしたら、絶対怪しいですよね。

携帯やスマホを手放さなくなる
今までは携帯に依存することなく生活していたのに、急に携帯を肌身離さず持ち歩いたり、スマホに急にロックを掛けたりしだしたら、かなり怪しいサインです。LINEや電話履歴などを奥さんや彼女に見られることを恐れて、持ち歩いている可能性が高いです。

パートナーの予定を気にしだす
今までは、気にしていなかったパートナーのスケジュールを急に聞くようになった場合も怪しい行動です。浮気相手とパートナーとの予定を被らなくするためか、浮気相手といるところを見られたりしないように、予定を把握しようとしていると考えられます。

浮気しやすい職業

・第1位 経営者(社長)・第2位 営業職(営業マン)
・第3位 講師、教師(習い事の先生)・第4位 医者
・第5位 美容師 ・士業 (出展:浮気調査探偵社)

※別の探偵社のランキングは若干順位が違いましたが、内容はほぼ同じでした

浮気を治す方法
次の浮気は離婚に繋がることを宣告する
「二回目はない」と、しっかり宣言しておきましょう。また同じことを繰り返さないよう、言い訳は通用しないことをキッチリ伝えて置くことは重要です。大切なのはヒステリックにならないように冷静な態度で、しっかりキツク淡々と伝えることです。あくまでも、二回目の浮気に繋げないようにするために、「浮気はもうしない」と思わせることが重要です。
浮気の理由や言い訳を冷静に聞く
浮気の理由や言い訳をきちんと聞いたほうが、根本的な原因解明につながります。きちんと話し合うことで、二回目の浮気をしてしまう可能性も少なくなるはずです。また、感情的にならずに話を聞いてくれる奥さんや彼女のことを、男性は改めて見直してくれるかもしれません。
心からの静かなる抗議で罪悪感を与える
例えどんな理由だったにせよ、浮気はされた方よりした方が悪い物です。浮気をしたパートナーへは自分の考えをキツくしっかり伝えましょう。大切なのは、感情的にならず、自分がどれだけ傷ついたかを淡々と伝える方が効果的です。また浮気を繰り返されることが不安な人は、謝罪を書面にして残しておくことも、いい方法かも知れません。

おわりに

遺伝子的に自分の種をたくさん残すことが命題である男性だとしても、簡単に浮気を繰り返すパートナだとしたら、例え一度は許したとしても、またそのパートナーを心底信頼することはできなくなる物だと思うのです。

今は簡単に不倫や浮気を繰り返してしまう男女がいるようです。ですが、その対極にいる大勢の夫婦も、本来は元々他人な訳です。

紙切れ一枚の夫婦関係ではあるけれども、結婚したからにはガンバッテ、お互いを理解して思い遣り合い、助け合い、補い合い、いい関係を続けていきたいものですね。あなたのお幸せをお祈りいたします。

不倫やダメ男をやめられない女性の心理2」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました