男がわかる恋愛心理学8選

ノウハウ

前回に引き続き、立正大学教授「齊藤 勇」著『「男」が分かる心理学』から学んだことを記事にします。

狩猟民族だったという太古の昔から、男性には遺伝子レベルでどんな特性が備わっていたのか、周りの男性と見比べて、ご理解頂けるようになると良いですね!

YouTube動画でもご覧ください

恋愛における男の心理

男は何故多くの女と付き合いたがるのか?
人類が生き残り進化する中で培われてきた、男女の性戦略の違いで、進化心理学的に男性はより多くの子孫を残す為に許容範囲が広がったと言われています。逆に女性は自分や自分たちの子供を十分に保護、養育できる優秀で誠実な知性ある男を求めるようにインプットされていたそうです。男は量を、女は質を戦略的に求めたのだそうです。
男は何故美人に執着しやすいのか?
男性が恋人を選ぶ時に女性の外見を重視する事は心理学の調査で明らかにされているそうです。対人認知の実験で美人の恋人を連れていた時の方が周囲から高い評価を受けることが判明していて、男としての優越感ももたらせてくれるという点も加わり見た目の良さに惹かれてしまうそうです。
男は何故若い女が好きなのか?
男性が若い女性に惹かれるのは、男の生物的本能からで「より高い確率で子孫を残したいという本能をもつ」という理由で、遺伝子レベルで生殖行動を考える男性は若く健康的であることは生殖能力が高いと本能的に惹かれてしまうのだそうです!一方最近では年上の女性を好む男性も増えてきたのだとか!これは先行き不透明な社会で漠然とした不安を持つ男性が社会的地位や収入も高い女性に「守られたい」欲求を満たしたいという男性が増えてきた証らしいです。
男は何故グラマー女性が好きなのか?
世の男性の多くが「巨乳とくびれたウエストの女性」に惹かれる心理は、自分の子孫や遺伝子を残したいという男性の本能なのだとか!女らしいプロポーションは繁殖能力の高さのしるしだと遺伝子に組み込まれているのです。アメリカの心理学者の調査だと、「ウエストサイズ÷ヒップサイズ=0.7」が理想で当時の人気女優さんなどは調べると軒並みこの理想とされる0.7ほどで、圧倒的な男性からの支持を得ていたそうです。
気になる女性に対してとる言動は
好意を持っている女性を前にした男性はどちらかの肩が下がって姿勢が崩れてしまうという結果が出ました。又好きな相手のそばにいると自然と顔や身体、視線もそちらに向けてしまう傾向にあるそうです。
興味がない女性に対してとる言動は

 

興味がない女性に対しては、名前を呼ばないのだそうです。また眉間の筋肉がピクリと動いたら、不快感や嫌悪感の表れなのだそうです。またもしも男性が上体を反らしたり、椅子をひいて距離を離そうとしていたら、親密とは言えない心理的な距離もあると見て間違いないそうです。
男は何故記念日を覚えていないのか?
男性より女性の方が脳の海馬が大きいという性差が原因で、「エピソード記憶」が弱いのだそうです。また、エピソード記憶は感情を含めた記憶のため、感情の振幅の大きい女性の方が強く記憶される傾向があるそうです。その為男性は記念日を覚えていないのです。
男は何故買い物に付き合うのがキライなのか?
買い物の仕方の男女差がストレスを生むそうです。脳の構造上、男性は目的に向かって的確に行動したい習性なのに、女性は目的のない買い物(ウィンドウショッピング)結構好きですもんね!その辺りの性差から、男性は女性の買い物に付き合うのは苦痛と感じてしまうようです。

まとめ

多くのことが男女の脳の性差が原因で起こる反応だと言うことがご納得頂けたかと思います。太古の昔から培われてきた男性の「自分の子孫を残したいという本能」があるがゆえに現れる行動なんですね!

男性が何故若い女が好きなのか?又グラマーな女性に惹かれてしまう原因も、全て自分の子孫を残したいという本能からの行動であることを知れば、もしもあなたの周りの男性のそういった行動を見たとしても、

「女性とは別の生き物だから仕方ない」と思えば、少し理解できると思いませんか?世のカップルの女性が、この男性の本能を理解して、仲良くやって行って頂けることを期待します!

過去記事の「男性心理学行動、感情パターン11選」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

  1. セフィママ より:

    男は量を、女は質を! わかる気がします(^^)
    ハッピーさん、すごい!

タイトルとURLをコピーしました