女性にモテる、聞き上手になる5つの方法NEW

モテる男

多くの女性が「好きな男性のタイプは?」という質問に、「話しやすい人」「話していて楽しい人」とかなりの割合で答えるそうです。

女性は男性の3倍話す生き物と言われているそうなので、聞き上手な男性がモテるのは、当然と言えば当然のことなのでしょうね!

聞き上手になるにはここが大事

批判ではなく共感する

男性からしてみると、女性の話は論点がはっきりせず、何が言いたいのか、よく分からないと男性は思うものです。

ですが、相手の話の腰を折ったりしないで、最後まで話を聞きます。そして、自分の考え方や価値観と違っていたとしても、反論も否定もしません

男性の特性で物事を解決しなければ、とアドバイスをしたくなる傾向がとても強いのですが、彼女に求められない限り、アドバイスはしない方が賢明です。

明らかに意見が合わない時もありますが、そういう時は、まず「そうだよね」と同意した上で、「こういう考え方もあるんじゃない?」という程度に留めましょう。女性は話を聞いて欲しいだけで、解決して欲しいと思って話をしたわけではないようです。

男性がよかれと思ってしたアドバイスが、彼女にとっては「話をちゃんと聞いてくれない」ということになるだけなのです。

女性が話したくなる人になる

人は男女にかかわらず、自分の話を喜んで聞いてくれる人に好印象を持つものです。誰しも真意を理解してもらえると、この人と話していると安心すると感じませんか?

自分が話すことに対して理解してくれて更に、共感してくれていると感じますよね。そうすると、女性はあなたに話を聞いて欲しいと思う物です。

相手があなただから聞いて欲しいと、話してくれるからこそ、真摯に聞くことができるようになり、その積み重ねが、聞き上手な男性に成長できるのです。

繰り返し賛同する

あなたになら安心して色々話が出来ると思ってもらえれば、いよいよ聞き上手の本領発揮です。先ず、女性の話を集中して聞くことがとても重要です。

例えば、話が終わったら何をしようかなどと、心ここにあらずの状態で聞くことは避けましょう!又女性の感情を肯定して、言葉をオウム返しで繰り返すことはとても有効です。(ミラーリングといいます)

例えば、女性が「会社で〇〇なことがあって、とても嫌な思いをしたのよ」と言ったとします。「会社で〇〇なことがあったんだね!大変だったね~嫌な思いをしたんだね~」という感じです。

このミラーリングをすることで女性は男性にキチンと話を聞いてもらって自分のことを理解してくれたと感じてくれるのです。その結果、話を聞いてくれて、安心して話せる男性に更に好意を持ってくれるのです。

相手が上手く言葉にできなくてもじっくり待つ

彼女が、言いたいことをハッキリ言えなかったり、言葉足らずだったりしたとき、頭の回転が速い男性の場合、相手の言いたいことがわかってしまって、先にオチを言いたくなることもありがちだと思うのです。

もしも、そう思ったとしても最後まで話をさせてあげましょう。辛抱強く相手の話をキチンと聞く姿勢を崩さずに、じっくり待てる深い懐が必要です。

どうしても、女性が言うことが明らかに間違いだと思う場合は、一旦女性の話を受け止めて、理解した後で、「そういう受け取り方をしたんだね、でも、実際はこういうことだったのだと思うよ」と冷静な対応ができれば完璧です。

 そういう姿勢でいることが、女性が安心してあなたを頼って話をしてくれるようになるのです。その積み重ねが、更に男性への好意を積み上げることになるのです。

会話の流れを大切にする

男性の特性として、会話の流れより結論やオチを意識しがちです。ですが、女性は安心して話せる人に自分の気持ちや考えを只聞いて欲しいだけなのです。

女性の話を正面からキチンと受け止め、相づちや投げかけで相手の会話に道筋を立ててあげることで、相手の会話が結論やオチに向かって盛り上がるようできるといいのです。

女性はあなたと話をすることを更に楽しいと思ってくれます。そうすれば必然的に、あなたへの好印象から好意へと変わる日はそう遠くないのです。

おわりに

  1. 批判ではなく共感する
  2. 女性が話したくなる人になる
  3. 繰り返し賛同する
  4. 相手が上手く言葉にできなくてもじっくり待つ
  5. 会話の流れを大切にする

聞き上手になるには、相手に耳も心もしっかり傾けて、女性の真意をキチンと理解して共感して受け止めてあげることが重要です。

自己中の方は絶対聞き上手にはなれないものです。聞き上手の方がモテる理由はそこにあるのです。ポイントを押さえて、好印象から好意を持ってもらえるようになって、意中の女性から好意をもってもらえますように、あなたのお幸せをお祈りいたします。

男女の性差モメない会話編5編」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました