婚活を成功させ結婚できる人になろう3選

婚活

先日調べた厚労省の独身者結婚観アンケート結果で、現在結婚していない理由30代と40代の理由では、30代40代双方40%以上の独身者が「適当な相手に巡り合わない」と回答しているのだそうです。

それは、そう言ってる当人にとって、「適当な相手に巡り合わない」ということで、もちろん自発的に巡り合う行動をおこしていないなら、適当な相手に巡り合えないのも当然のことでしょう。待っていてもチャンスは降ってこないのですから!

結婚したいと思う人は、適当な相手に巡り合える行動を起こすことから始めましょう。

結婚相手に男女が求めるもの

男女ともに、どんな相手が理想ですかと聞けば、男性であれば、見た目が自分のタイプで、若くて、スタイルがよくて…

女性であれば、年収が高くて、安定していて、優しくて頼りがいがあって…こんな理想を多くの男女が口にしますね。でもそれらは目先の理想で、結婚生活を第一に考えたら、男女とも大まかにはこんな感じではないでしょうか?

男性が結婚相手に求めるもの
性格、価値観が合うこと、容姿が自分好みなこと
一緒にいて、落ち着ける人で、金銭感覚や子育て感に共通点が見られること、一緒にいて癒される人、思い遣り合える、助け合える人なこと、生活スタイルや容姿が自分の好みなこと
女性が結婚相手に求めるもの
性格、価値観が合うこと、経済力があること
一緒にいて落ち着ける人で、金銭感覚、家庭観、子育て感などに共通点が見られること、信頼できる人で経済的に安定していること、思い遣り合える、助け合っていける人であること。

結婚できない男女の共通の特徴

 

男女ともに、本当に結婚したいのだと言いつつ、なかなか結婚できない人たちは、そんなことは大したことではないのだと思うような、どうでもいい部分を気にする人が多いのです。

リアルに今まで異性にモテなかった人ほど、自分のことを棚にあげて、そんなところに目を向けるのかというところに着目したりするのです。

理想の相手のハードルがとても高く、見た目のタイプが狭いのです。そして、相手のマイナス面に着目して、マイナス評価を下し続けたりするのです。

例えば、洋服のセンスがちょっと…とか、レストランや映画のチョイスが悪いとか、髪型が好みじゃない…、などなど、言ってることは分かるけど、そんなとこは結婚するのに大したことじゃないと思うのです。

確かにオシャレで、映画やレストランのチョイスもセンス良く、髪型が似合ってかっこいい方が、(または、素敵な方が)それはスマートだし素敵でしょう。でも、既婚者から見ると、その辺は、結婚する上で本当はどうでもいい部分だと思うのです。

正直、洋服のセンス…結婚したら、あなたが選んで、それなりの格好をさせてあげれば、カッコよくなりますよ。映画のチョイス…そもそも男女で好きな映画の好みはだいたい違うもの、例えば彼の映画の趣味が意味不明でも結婚するのには、それ程の問題ではないですよね!また、髪型だって、あなたの好みの髪型にしてもらえばいいってお話じゃないでしょうか?

世の既婚者男性の多くは、奥様が身だしなみをチェックしてそんな変な格好をさせておかないことでしょう。髪型だって、奥様が今時の流行も意識して変な髪形にさせて置かないでしょう。旦那さんの見た目なんて奥さん次第でそれなりに、変えられるんです。結局、そんなとこよりもお人柄が重要なこと気付いてください。結婚て、生活を重ねていくことなのです。

成婚していく人はどんな人なのか?

成婚していく女性

結婚できる女性は、いつも笑顔で明るいです。暗かったりマイナス思考の人とは、共に時間を過ごしたいと思いませんよね。生き生きと、仕事や趣味など、人生を楽しんでいる女性は、魅力的ですね。また、理想の条件に固執せず、相手のいいところを見つけていける人です。」
「人間的に、周りにきちんと思い遣りの気持ちを持っていて、お相手にも思い遣り深い気遣いがキチンとできる女性です。上辺だけの優しさのメッキは剥がれてしまいます。」

「社会的な大人の行動がキチンと取れて、「結婚」することを「決断」できる人です。家庭を大切に考えて努力できる人です」

成婚していく男性

結婚できる男性も、やっぱり明るいお人柄です。女性だって暗かったりマイナス思考の人とは、共に時間を過ごしたいと思いません。真摯に仕事に取り組み、人生を楽しんでいる男性も、やはり魅力的です。また、相手の容姿ばかりに固執し過ぎず、相手のいいところを見つけていける人です。

「人間的に、周りにきちんと思い遣りの気持ちを持っている男性です。誠実で信頼に値するお人柄で、二人で話し合って将来を決めていけるのです。思い遣り合って助け合っていける人なのです。」

「社会的な大人の行動がキチンと取れて、「結婚」することを「決断」できる人です。そして、家庭を家族を大切にできる男性です」

 

結婚の決断

計画通りにいかないのが人生です。また、どんなに綿密に計画を立てたとしても、実際に動き出してみると、その通りには進まず、停滞したり、失敗することもあるのです。

結婚を決断するのは勇気が要りますよね、将来のことなど絶対誰にもわからないことなのですから、誰だって不安はあります。

「結婚」こそ、この人でいいのだと、誰かが選んでくれる訳でも、判を押して、保証してくれる訳でもないのです。

あなた自身が、相手に決めた自分を信じて、二人で頑張っていくのです。そして、二人で話し合って、思い遣りあって、助け合って「幸せな家庭」を目指し努力して行くことが、結果「幸せな結婚」に繋がっていくのです。

この時、自分を信じきれず、本当にこの選択が正しいのか、もしかしたら、もっといい人がいるかも知れないと、心惑わす優柔不断な人は、結局誰と交際しても、こんな不安が頭をもたげ、幸せな結婚をつかみきれない人なのです。

おわりに

結婚がしたいと言いつつ、適当な相手に巡り合えないという人は、まず出会うための行動を起こすことから始めましょう

婚活を始めても、いつまでも結婚できない人は、理想の相手を追い求めるばかりで、相手の長所を見つけようとしないのです。理想の異性に固執し続ける限り、結婚まで進める恋愛はできません。

折角婚活を始めても、受けて貰えそうもないお見合いを申し込んでいるだけでは、悲しいかな、それ以上の進展は望めません。

男女ともに、成婚されて卒業していく方たちは、相手のいいところを見つけようと前向きに交際していったから、相手の美点を発見して、結婚までたどり着いたのです。

交際を続けて、この人ならばという人に出会ったとしても、もしかしたら、もっといい人がいるかも知れないと、心惑わす優柔不断な人は、結局誰と交際しても、こんな不安が頭をもたげ、幸せな結婚をつかみきれない人なのです。

「結婚」こそ、この人でいいのだと、誰かが選んでくれる訳でも、判を押して、保証してくれる訳でもないのです。

あなた自身が「決断して」相手に決めた自分を信じて、二人で頑張っていくのです。そして、二人で話し合って、思い遣りあって、助け合って「幸せな家庭」を目指し努力して行くことが、結果「幸せな結婚」に繋がっていくのです。

あなたの幸せな結婚をお祈りいたします。

結婚するために自分の立ち位置を知ろう3選」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました