男女の性差を理解して楽しくコミュニケーションを!

ノウハウ

仲人Webライターハッピーと申します。

私は仕事柄、ちょっとした事が原因で仲たがいしてしまって、「私は〇〇しているのに、彼は全然してくれない」とか、「彼女に感情的に振り回されて、もう疲れてしまった」 などの声を聞く場面がよくあります。

とても上手く行ってたカップルだったのが、お互いが不平を言うようになって、じきにお断りしてください!と壊れてしまうのです。

こんな時に「脳の性差の特徴をもっと理解していれば、分かり合えるのになぁ~」と思い、事務所に置いてある本を読ませたり、男性は、女性はそういう物だわよ!と説明していますけど、理解得られない事多数です。

男脳、女脳の違いって?

女性は男性より脳梁が大きく、五感を司る右脳と論理的思考を司る左脳の連動性が優れていると言われていますね。

男性脳は、論理的で目的が無いと動けない。無駄がない動きや考え方をして、効率的にものを考える傾向にあり、目的達成を重視しています。

一方女性脳は、感情的でいつも誰かに共感を求めていて、話を聞いて欲しいし、人とコミュニケーションを図るための行動が多く、協調性を重視しています。

又、胎児期の発達段階で男女に分かれる時に神経細胞の数が女性の方が多いそうです。そんな男女差から、男性ホルモンと女性ホルモンが作用して行くわけです。

目次から読み解く男女の違いを理解して~

以下五百田達成氏の「察しない男、説明しない女」の目次を一部参照します。

男脳 女脳
(基本)縦社会で生きている (基本)横社会で生きている
(基本)理屈で動く (基本)感情で動く
(基本)察しない (基本)説明しない
(基本)野球で育つ (基本)ままごとで育つ
(恋愛)みんなが好きな女が好き (恋愛)自分が好きな男が好き
(恋愛)初めての男になりたい (恋愛)最後の女になりたい
(恋愛)行きつけの店に行きたい (恋愛)初めての店に行きたい
(恋愛)ナンバーワンになりたい (恋愛)オンリーワンになりたい
(家庭)プライドを食べて生きている (家庭)パンを食べて生きている
(家庭)子供でいたい (家庭)女でいたい
(家庭)謝れない (家庭)忘れない
(家庭)ボーとしている (家庭)イライラしている
(仕事)権力を与えれば喜ぶ (仕事)安定を与えれば喜ぶ
(仕事)結果を重視する (仕事)過程を重視する
(仕事)序列を読む (仕事)空気を読む
(仕事)褒めてほしい (仕事)分かってほしい


目次を見ただけで何となく理解して頂けるかと思いますが、如何でしょうか?

どちらが優れているとか、良いとか悪いとかそういう事ではなく、脳の性差や心理的な特徴などから「男性的」「女性的」なコミュニケーションは実際にあると感じます。

私は結婚してもうすぐ35年経ちますが、未だに夫の思考は理解できません。別の生き物と思っている事が、何とかやっていけてる秘訣だと思っています~!

まとめ

男性、女性で基本的な考え方、行動、コミュニケーションは違いが見えるのが実状です。ケースバイケース、男女で違いがある事を理解していれば、余分なストレスを軽減できるのでは無いかと思えます。

私は仕事柄、会員さんがトラブルになった時、相手との関係に悩んだ時のバイブルとして、「ベスト・パートナーになるために」「話を聞かない男、地図が読めない女」「一人になりたい男、話を聞いてほしい女」「男女脳戦略」等を事務所に置いて会員さんへ貸し出しています。

同じ人間だけど、近くて遠い男女のコミュニケーションの違いを、特性だと理解して無益な争いはしなくても済めばいいと思い記事を書きました。

必要な方の参考になればとても嬉しいです。

コメント

  1. […] 「男女の性差を理解して、楽しくコミュニケーションを!」こちらもご参考にどうぞ!4 […]

  2. 3月 より:

    こんにちは!男と女の脳、違いを比較すると面白いですね(^.^)
    違いが分かれば我が家も喧嘩がなくなるかも!
    因みに一昨日は「お菓子を食べただろ!」の旦那さんの言葉が発端になり喧嘩です(ー_ー)!!
    いい歳して、、と反省しました。
    参考情報ありがとうございました(^o^)/応援して帰ります

  3. こんにちわ!!ランキングからやってきました。
    記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。
    次のブログ楽しみにしてます!!

  4. こんにちわ!!ランキングからやってきました。
    記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。
    次のブログ楽しみにしてます!!

  5. こんにちわ!!ランキングからやってきました。
    記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。
    次のブログ楽しみにしてます!!

  6. ippei より:

    なるほどっ
    すごく納得してしまいました。
    妻との会話にも活かしていきたいと思います。

    • ippeiさん、コメントありがとうございます~wpがスパム判定してしまって、先程救出しました❗ごめんなさいね😅ご参考になったなら嬉しいです😆🎵🎵縁有って結ばれたご夫婦仲良く楽しくがんばってくださいね😃💕

  7. ippei より:

    なるほどっ
    すごく納得してしまいました。
    妻との会話にも活かしていきたいと思います。

  8. mano904 より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    相手を尊重するだけですなあ。

    本当に、勉強になりました。

    今後も訪問させていただきます。

    よろしくお願い致します。

  9. mano904 より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    相手を尊重するだけですなあ。

    本当に、勉強になりました。

    今後も訪問させていただきます。

    よろしくお願い致します。

  10. nuts より:

    こんばんは。
    ブログランキングから来ました。

    子供は、男の子と女の子、両方いますが、
    モロに男脳と女脳に別れてるので、
    やっぱりまったく違いますね。

    表を参考にさせていただいて、
    子育てを見直します。
    ありがとうございました。

  11. nuts より:

    こんばんは。
    ブログランキングから来ました。

    子供は、男の子と女の子、両方いますが、
    モロに男脳と女脳に別れてるので、
    やっぱりまったく違いますね。

    表を参考にさせていただいて、
    子育てを見直します。
    ありがとうございました。

  12. こばみち より:

    こんにちは、こばみちです。
    男女間の考え方は、ほんとに難しいですよね。
    そう考えると男は意外と単純ではないですかね。

  13. こばみち より:

    こんにちは、こばみちです。
    男女間の考え方は、ほんとに難しいですよね。
    そう考えると男は意外と単純ではないですかね。

  14. ゆず丸 より:

    こんばんは。その通りだな~と思いました。お互いに違いを認識し合って尊重しあうことができれば良いですね。

  15. ゆず丸 より:

    こんばんは。その通りだな~と思いました。お互いに違いを認識し合って尊重しあうことができれば良いですね。

  16. 中西 美玲 より:

    確かに男脳、女脳ありますよねー。表見てなるほど~ってうなずいちゃいました。

  17. 中西 美玲 より:

    確かに男脳、女脳ありますよねー。表見てなるほど~ってうなずいちゃいました。

  18. セフィママ より:

    ハッピーさん、参考になりました!
    私は中性みたいです! 男性よりのとこが多かったです♡

  19. セフィママ より:

    ハッピーさん、参考になりました!
    私は中性みたいです! 男性よりのとこが多かったです♡

  20. ミラ より:

    こんにちは。
    こうしてみると、全く違う生き物なんですね。
    お互いを尊重して、感謝し続けることが出来ればうまくいくと思いますが、なかなか難しいのでしょうか。。。
    参考にさせていただきます。

    • ハッピー より:

      ミラさん、コメントありがとうございます💖スマホから返信したぶんが消えてしまった様です❗楽しんで頂ければ嬉しいです😆🎵🎵

  21. ミラ より:

    こんにちは。
    こうしてみると、全く違う生き物なんですね。
    お互いを尊重して、感謝し続けることが出来ればうまくいくと思いますが、なかなか難しいのでしょうか。。。
    参考にさせていただきます。

  22. Rumi Oo より:

    本当にそうですよね~~~うちのダンナさんは、それでも、わたしの話を一生懸命聞いてくれるふりをしてくれます(笑)ありがたいですね。再婚同士、お互い過去の反省をふまえてまだ、再婚して3年目だからかな(爆;)

  23. はるはる より:

    ハッピーさん、私も主人と結婚して子ども達も男の子、違うなぁと感じています。表、参考になります!

タイトルとURLをコピーしました