上手く行くカップルの特徴5選NEW

カップル

交際に適した環境と男女の恋愛心理をつかむことが うまくいっていれば、付き合いも長期間継続して、円満状態になりやすいものです。

 

上手く行くカップルになるには、何処を注意すれば良いのでしょうか?

 

1)上手く行くカップルの特徴

①住んでいる場所が近い

人は物理的に近くにいる人程好きになりやすい性質があります。

「単純接触の効果」は心理学では有名な話で、顔を合わせる機会が多かったり、会う回数が多ければ多い程、自然と好意を持ってしまうのです。

 

学校や職場で必然的に会う機会の多い、近くの席の人や同じサークルの異性を好きになってしまう人は非常に多い事からも納得ですよね!

 

相談所に在籍している女性会員さんの多くは出来れば近くにお住いの方をと、ご希望されることがほとんどです。

また、お見合い後交際が、上手く行くカップルは、やはり毎週のお休みにはデートを重ねているようです。

 

②性格や価値観が噛み合っている

既婚者の離婚理由には必ず価値観や性格の不一致というものが原因に言われますね!これは独身、未婚時の男女の付き合いでも同様で、やはり性格が合うかどうかは非常に大切なことです。

 

お互いに性格が合うなと思うカップルは、相手といるのが自然で楽にいられるようです。性格や価値観が似ていたり、あるいはお互いを認め合えるような 心理状態だと、恋心のあるなしに関わらず付き合いがうまくいくものです。

 

これは友達としても恋人としても言えること。 ある程度時間を共にしたり会話をすれば、お互い肌が合うかどうか、何となくわかってくるものです。

 

相性がマッチしている、釣り合っている、恋人同士は放っておいても勝手に交際が長続きするものです。

 

③両想いのカップル

お互いに本命、本気の気持ち、相思相愛で結ばれた恋人同士はそう簡単には別れません。

 

あとは男女お互いに結婚する決意さえできれば、恋愛のステージは順調に進展していきます。しかし、なかなか相思相愛は長続きしないものかもしれません。

 

出会った初期、付き合い始めはお互いに両想いだとしても、すぐに別れるカップルは世間に大量に存在しています。

 

男も女も気分によって心理が変わるし、長期間付き合えば相手の悪い部分も見えてくる。人間関係は始まりや終わりよりも、維持することが最も難しいのです。どうしても、忍耐力が必要という事ですね!

 

④思いやりの気持を忘れないカップル

恋人の場合はもちろんですが、結婚して夫婦になったとしても基本的には他人同士です。他人同士なのですから、自分が思うように相手は動いてはくれませんし、逆もまたしかりです。

 

ではそこで思い通りにいかないからといって、相手にその自分の考えを押し付けたりし続けると、上手くいくものも行きません。相手は自分とは違う人間なのですから、違って当たり前です。

 

何かしてくれた時にはお礼を欠かさないようにする等、相手に対する思いやりの気持ちを忘れないように気を付けているカップルはうまくいきます。更に、感謝の気持ちだけよりも「ありがとう」は夫婦でも口に出して伝えなくては、キチンと伝わりませんよ。

 

⑤2人の間の問題を同じ方法で対処できる

例えば意見が食い違うことがあった場合の対処をカップルでしっかりと確立させていると結婚してもうまくいきます。この対処の方法はカップルによっても違います。

 

例えば忌憚ない意見をぶつけ合うことで解決法を見出すカップルもいれば、スルーすることによって解決するカップルもいるでしょう。大切なのは問題解決に向かう方法が同じであることです。

 

おわりに

・人は物理的に近くにいる人程好きになりやすい性質がある。

 

・性格や価値観が似ていたり、お互いを認め合えるような 心理状態だと

恋心のあるなしに関わらず付き合いがうまくいく。

 

・相手は自分とは違う人間なので、違って当たり前、何かしてくれた時

にはキチンとお礼が出来、相手に対する思いやりの気持ちを持っているカップルはうまく行く。

 

・意見が食い違うことがあった場合の対処をカップルでしっかりと確立出来ている。

 

※カップルはお互いに努力をしない限り、恋愛状態および夫婦関係を継続していく事は絶対に不可能です。

 

男女双方でお互い足りないところは補い合って、助け合って、協力関係を上手に築き継続する努力を重ねて行ってください。

 

失敗しない結婚をする方法5選」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました