結婚してよかった人の割合7割以上です!

ノウハウ

少し前にYouTube動画を作る為に内閣府の年齢別男女の未婚率を調べた時に1985年~2015年の30年間で初婚年齢がかなり上昇していたことが分かりました。その時のYouTube動画です。

結婚は人生の墓場なんて言葉も時々聞きますが、今回は、結婚して良かったと思っている人たちの意見や結婚観の調査を比較して記事を書きました。

結婚観調査結果(20代~50代迄の男.女 N₌50人)

結婚して良かったことは?の調査結果


㈱アスマーク様結婚に関する調査結果より(複数選択可)N=400

一生を共に過ごすパートナーができたことを男性の6割、女性の7割が良かったと思っている
帰宅して誰かがいること(帰ってくる人がいる)のは男女ともに半数以上が良かったと思っている
・1位から4位迄順位は違いますが内容は同じなのが興味深いです
・男性の3.5割、女性の5.5割が両親を安心させられたと答えている訳ですね
・5位の結果を見ると女性は結婚することが結構なプレッシャーになっていたのだと思いました
・5位の男性結果を見ると「結婚して一人前」と思っていたのかなと思いました

結婚して不満に思っていることの調査結果


㈱アスマーク様結婚に関する調査結果より(複数選択可)N=400

・男性の約4割が自由に使えるお金と時間がが減ったと思っている訳ですね
・4位男性の3割は不満に思っていることがないのはちょっと驚きでした
・女性で不満に思ってることがない人が5位以内に入っていないことも驚きです
・女性の親戚付き合いが面倒1位にやっぱりちょっと納得です(笑)
・男女共に約35%が一人の時間が減ったと答えています。一人の時間も確かに欲しいと思いますね!

あなたにとって結婚は人生の〇〇の調査結果(上位10位)


㈱アスマーク様結婚に関する調査結果より

墓場との答えが男性の方が多いことが興味深いです
・全体の約6割はスタート、通過点、分岐点と答えている
・4位5位が幸せ、至福、喜び、安定感、安らぎと答えている所ちょっと嬉しいです
・この結果を見ると、全体的に結婚して良かったとプラスに考えてることが分かりますね

結婚して良かったと思ってる人の結婚歴別の調査


㈱アスマーク様結婚に関する調査結果より

・全体の77%、男性の76.5%、女性の77.5%が結婚して良かったと思ってる訳ですね!
・男女ともに新婚夫婦が結婚して良かったととても思うのはこちらも納得ですね!
・熟年夫婦が良かったと思う割合が少ないことから、熟年離婚が増えたことを示唆している?

所感
以前調べた時に結婚初婚年齢がここ最近30年ほどの間に男女ともにかなり上昇していましたが、未婚者の9割は結婚するつもりと答えているという調査結果だったのです。3組結婚すると1組は離婚してしまうようなここ最近の結婚事情ですが、結婚したことは7割強の人達が良かったと捉えているなら、結婚を継続するためには双方の思い遣り、関係維持の努力が必要なのだと改めて思いました。

まとめ

結婚して不満に思っていることの調査結果をみて、いつの時代もきっと調査をしたら、同じような結果になるのではないかと私は思いました。

昨今の離婚率の上昇を考えても、約67%の人達はそんな不満を持ちつつも、男女共に家族の為に頑張って来たから、今の現状がある訳ですものね!

家庭を持って、子供を育ててその家庭を維持していくことは簡単なことではないけれど、多くの人がそうやって頑張ってこられたから今の日本の社会が成り立っているのですよね!

過去から脈々と受け継がれてきた諸々をこれからの子供達にもキチンと継承できるように、それぞれ個人レベルで自己研鑽して、良い社会にできるようにしたいですね!

私は私のできることを頑張って地域に貢献して行きたいです。
上手く行くカップルの特徴」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

  1. […] 「結婚してよかった人の割合7割以上です」「幸せな結婚をするのに大切な7つのこと」こちらもご参考にどうぞ! […]

  2. […] 「結婚してよかった人の割合7割以上です」こちらもご参考にどうぞ! […]

  3. なぎさ より:

    なんだかんだ大多数の人が結婚して良かったと思っているんだね!

  4. かすみ より:

    結婚はやはり一度はした方がよいと思いますね~。

    お互い喧嘩しても相手がいるって楽しいと思います^^

  5. うめ より:

    おっしゃる通りですよね。そうやって日本社会が成り立ってきたんですよね。私は、そういう意味では貢献していないな。縁がなかったので…

タイトルとURLをコピーしました